最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:35
総数:92608
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月11日 校内研修会1

今日の午後からは,広島市教育委員会 指導第一課の指導主事の先生にご来校いただき,今年度最後の校内研修会を行いました。

一貫校としての成果と課題を,もう一度,整理しました。

そして,グループごとに協議していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 校内研修会2

校内研修会 第2部です。

スプレッドシートを使って意見交流を行いました。

手元にみんなの意見が出てくるので,とても分かりやすいです。

来年度も,一貫校としての研修を深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 心を込めて・・・

2011年3月11日14時46分に,東日本大震災がありました。

今日は,3月11日。

阿戸小中一貫教育校では,朝の校内放送がありました。

校長先生から話を聞き,みんなで黙とうを捧げました。

改めて,今日は東日本で起きたことについて,考えていく日にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 保健室前掲示

昨日は,中学校の卒業証書授与式が行われ,中学3年生が学び舎を巣立っていきました。

3月19日(火)には,小学校の卒業証書授与式が予定されています。

来週から,いよいよ練習も始まります。

卒業証書授与式に向けて,しっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 阿戸社協より記念品贈呈

毎年、阿戸地区社会福祉協議会から、卒業生に記念品をいただいています。

今年も会長様に来ていただき、一人ひとりに手渡しで、名前入りボールペン付きシャープペンシルをいただきました。
小学校入学時には、名前入り鉛筆を渡したことをお話しいただくと、「あー、もらった」というような顔をする人も何人かいました。今回は中学校卒業ということで、グレードアップした品物をもらっています。

ほんとうに阿戸の子どもたちは、地域の皆様から大事にされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 踊り場掲示

踊り場の掲示です。

卒業生に向けてのメッセージがあります。

すてきな卒業証書授与式にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 AKV引継ぎ会

3年生がAKVを卒業です。次を担うAKVのスタッフに向けて、それぞれからメッセージ。受け継いできた気持ちを引き継いでいってほしいと思います。3年生のみなさん、ありがとう。そして、卒業しても参加できる活動があったらよろしくお願いします。

次のリーダーも無事に決まり、来週から早速、スタッフ会議をして始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 地域清掃1

地域清掃に参加しました。先輩も一緒に参加してくれました。

熊野川沿いを歩いて、ごみや枯れ葉を拾いました。

枯れ葉がたくさん落ちていて、土のう袋いっぱいになるまで拾いました。

町をきれいにするために参加してくれた皆さん、ありがとうございました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 地域清掃2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 いよいよ3月

3月になりました。いよいよ今年度最後の月です。

少しずつ花も咲き始めています。

残り1か月,それぞれの春に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 昼休憩1

今日は,とても天気のよい日です。

昼休憩には,体育委員会からの遊び道具の貸し出しがありました。

低学年には,フラフープやロケットが人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 昼休憩2

外遊びをげんきいっぱい楽しんでいます。

遊具を使ったり,グラウンドを走ったり。

楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生を送る会1

今日は,6年生を送る会を行いました。

みんなで「卒業おめでとう!!」「これからもがんばってね。」の気持ちを伝えました。

楽しい会は,あっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 6年生を送る会2

1年生は,おもちゃのチャチャチャに合わせて,お礼を伝えました。

2年生は,6年生クイズをし,間奏にはダンスを踊りました。

3年生は,6年生の紹介を,楽しく明るく,そして元気いっぱいにユーモアを交えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生を送る会3

4年生からは,リコーダー演奏のプレゼント。

5年生からは,楽しいクイズ。

6年生は,自分たちの小学校生活の振り返りをし,メッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生を送る会4

各学年の出し物の後は,6年生へのプレゼント渡しです。

1年生から5年生までのメッセージカードを贈りました。

サプライズで,中学校1年生からのメッセージもありました。「中学校で待ってますよ。」という心強い言葉もありました。

6年生のみなさん,中学校でも頑張ってください!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 漢字検定表彰

漢字検定で頑張った児童の表彰を行いました。

満点合格の人もいました。

これからもチャレンジを続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 伝達式練習

本校は,今年度,キャリア教育優良学校等文部科学大臣表彰を受けました。

その伝達式が,本日,広島市役所で行われます。伝達式の中で,児童生徒が発表を行います。

最終確認と練習を校長室で行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 臨時学校朝会

今朝は,臨時の学校朝会を小中一緒に体育館で行いました。

学校のグラウンドで放課後に遊ぶことについてなど,今一度ルールの確認をみんなでしました。

安全に,そして安心して過ごすことができるよう,みんなで考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 切り花紹介

今日の給食放送では,計画委員会が,恒例になっている切り花の紹介をしました。

今月の花「スターチス」の紹介です。触るとパサパサと音がします。

「ドライフラワーにもなりますよ。」と配達してくれたお花屋さんが教えてくれました。

教室でも廊下でも,長持ちして,花を長く楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414