最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:51
総数:92580
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月1日 小学生 外遊び

昨日は,雨が降ってとても寒い日でした。

本日は,晴天。でも,阿戸はまだまだ寒いです。

休憩時間に外で元気に遊んでいる児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 そうじ

今日は,あいにく雨の天気でした。

雨が降ると,廊下が滑りやすくなります。

そのため,子どもたちは,ぞうきんで一生懸命拭いていました。

片付けまで頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生 自転車教室1

今日の3校時に,2年生が自転車教室を行いました。

広島市道路管理課の方にご来校いただき,自転車の乗り方や安全などについて,とても丁寧に教えていただきました。

みんな真剣に話を聞くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生 自転車教室2

実際に,グラウンドへコースを作って練習しました。

止まれ,左右確認など,とても上手にできました。

安全に気を付けて,自転車に乗ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 国語科

国語科で「おにごっこ」の説明的文章を読んでいます。

今日は,形式段落を付けていきました。

何段落まであったかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 国語の授業

小2の国語の授業です。

各自が考えたお話を書いていました。

どんなお話ができたのでしょう?
画像1 画像1

1月16日 2年生 体育科

体育科の授業で,ボール蹴りゲームを行いました。

まずは,準備体操,跳び縄を使った運動をしました。

いよいよ,ボール蹴りゲームです。ルールを説明してペアで活動します。

楽しく運動をすることができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 2年生算数科

かけ算マスターへの道はまだまだ続いています。

今日は,ノートにかけ算を書いていき,練習をしました。

全部覚えてマスターしてね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年生 算数科授業

2年生は,テストをしていました。かけ算のテストです。

集中して,一生懸命考えていました。

さあ,できたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 黒板メッセージ3

黒板のメッセージです。

「次の学年への意欲をもとう」という言葉もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2年生 道徳授業1

今日は,2年生が道徳科で研究授業を行いました。

「お年玉をもらったけれど」のお話を読んで考えていきました。

「お年玉をもらうと,みんなはどうするかな・・・。」

みんなで一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2年生 道徳授業2

今日の道徳授業では,お年玉の使い方やお金の使い方を考えました。

「あとからのことを考えて使う。」「そうだんしてから使う。」などいろいろな意見が出ました。

さあ,もうすぐ冬休み。

お年玉の使い方を考えていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年生 算数科

今日は,チョコレートの数をかけ算を使って考えました。

かけ算を使うと,数えるより速いですね。

かけ算のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 2年生 生活科

生活科の学習です。

ビニール袋やペットボトルキャップを使って,おもちゃづくりをします。

どんなおもちゃができるかな。

出来上がったら,あそんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 給食時間

1・2年生の給食風景です。

毎日の給食がとてもおいしいので,子どもたちは楽しみにしています。

今日もみんなでおいしくいただきました。

「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 2年生 算数科

かけ算九九のきまりをまとめていました。

たくさんのきまりを見付けることができています。

かけ算マスターになれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年生 生活科1

2年生が,生活科の学習で,阿戸町の町たんけんへ出かけて行きました。

阿戸町内の郵便局,公民館,公園などです。

天気もよく,楽しいたんけんになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年生 生活科2

町たんけんでは,そこで働いている人にインタビューをしました。

たくさんの質問にも答えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2年生 書写

いよいよ,書き初めの練習に入りました。

一文字一文字丁寧に書きます。

手本をよく見て,全集中して書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 2年生 国語科

今日の国語科の授業は,タブレットを使って,言葉の学習を行いました。

カタカナで書く言葉,仲間を表す言葉など,楽しく学習できました。

次回は,漢字学習もやってみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414