最新更新日:2024/05/11
本日:count up32
昨日:84
総数:92554
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月1日 阿戸提言1

中3生が『阿戸提言』を行いました。

ふるさと未来科での学習を通して考えたこと、阿戸町にできることを一人一人発表しました。

小5、小5、中1、中2の児童生徒は、中3生の熱い思いをしっかりと受け止めました。

安芸区役所、広島市教育委員会、学校運営協議会、お世話になった地域の方にもご来校いただき、阿戸提言を聴いていただきました。

写真は、『空き地活用プロジェクトプロジェクト』について発表しているところです。
阿戸には空き地が多いことに気づき、畑にして作物を作り、阿戸の活性化につなげたいと発表しました。
畑の名前を『@Farm』と名付け、後輩に畑を継承してほしいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言2

一人ひとり発表しています。

『無駄にしたくないから』空き地活性化プロジェクトで作った畑を、農業をしたい人に開放するといいのではないかという将来のvisionを話しました。

『学んだことを活かす』3年間の体験学習から、何の仕事をするにしても基本となる5教科をしっかりと学ばなければならないと話しました。

『ふるさと未来科で得たこと』 阿戸の文化を途絶えさせないために、いろいろな行事に参加したいと述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言3

『私たちができること』 自分たちのような若い世代のものが、阿戸町の文化を継承していくようにしていかなければならないと述べました。

『3年間で学んだこと』 3年間の体験学習から、人との協力、自分で調べて行動する、決めtことを継続することの大切さを話しました。

『学んだことを活かして』 たくさん経験すること、自分なりに努力することが、自分の夢を叶えるために大切だと話しました。阿戸にあるものをうまく活用することが大切だと話しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言4

『経験を糧に』 理科の学習を深め、阿戸町の農家さんの手助けができるようになりたいと話しました。

『農業を全てに活かす』農業体験での学びから、知識をしっかり身に付けることの大切さを感じました。

『ふるさと未来科で学んだこと』 どんな仕事に就くときにも通用することで、仕事をするうえで大切なことを農業体験で学んだと話しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言5

『ふるさと未来科で学んだこと』体験学習を通して、自らの生活について振り返り、実行に移したことを話しました。

『阿戸の魅力を知ってもらうために』 他地域のことを調べ、イベント盛り上げ、阿戸の魅力を伝えたいと発表しました。

『阿戸町のために』体験活動の学びから、いろいろなことに興味をもって挑戦していくことの大切さを発表しました。町を知るために積極的に参加することを述べました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言6

『自分から行動することの大切さ』やる前から決めつけるのではなく、自分にもできることがある、と力強く発表しました。

最後に安芸区役所の方から阿戸提言の感想を話していただきました。

地域の皆さんと一緒になって、ふるさと未来科の学びを深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 放課後の学習

中3の放課後の教室です。

学習をしています。

英語、理科、数学の総復習をしていました。

中3のみなさん、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 SHRの様子

中3のSHRで動画を見ました。

昨年度の卒業式のものです。

卒業証書の受け取り方について見ていました。
画像1 画像1

2月15日 大掃除

中3生が大掃除をしました。

これまで過ごしてきた教室の床、黒板、机をきていねいに磨きました。

教室での出来事を思い出しながら掃除をしたことでしょう。

教室がとてもきれいになりました。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 学習会

中3放課後の教室です。

学習をしています。

自分で解いたり、友達に聞いたり、教えたり・・・。

切磋琢磨している3年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 中3自己表現リハーサル

公立高校の受検では自己表現があります。面接ではなく、自ら表現して自分をアピールします。

しっかりと考えを表現できた人、表現方法を工夫している人、考えてきたけどちょっと練習が必要な人。
あと1か月、みんなで受検を乗り越えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 自己表現の取組(中3)

来週の模擬自己表現発表の準備をしていました。

自分の思いをどのように伝えるか、一人ひとり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 後期期末試験(中3)

後期期末試験2日目です。

試験に向かう姿勢は、いつ見ても立派です。

最後まで頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 後期期末試験1日目

中学3年生は、いよいよ学校で受ける最後の定期試験となりました。

これまでの集大成、、、となるように勉強をしてきた人もいるはずです。

あと2日、悔いの残らぬよう、準備をして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 明日の試験に向けて

中3の授業です

中学校生活最後の定期試験が明日から始まります。

明日からの試験に向けて、各自で総復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 新年の教室(中3)

中学3年生は、残すところ2か月ちょっと。

次の後期期末試験の学習計画をたてています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 面接練習

中学校の先生が面接官になって、面接練習を行いました。

とても緊張していましたが、質問には自分の言葉でしっかりと答えることができていました。

姿勢や言葉遣いは日ごろからできているので、大丈夫です。

緊張した中でも自分の考えを述べられるように、これからも練習をしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 中3国語

年賀状を題材にして、手紙の書き方の授業です。

自分の住所が、、、の生徒もいましたが、お手本を見ながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 中3野菜づくり(収穫2)

今日はほうれん草の収穫です。
有機農法と慣行農法で葉の色も違います。味の違いはどうでしょうか。

大根はもっと大きくするために、間引きをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 好きな教科についてプレゼン

中3の授業では、好きな教科についてのプレゼンテーションを一人ひとり行いました。
発表時間は2分30秒、スライドは4枚で好きなきょうかについてプレゼンテーションをしました。

聴く人を意識して、それぞれがわかりやすい発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414