最新更新日:2024/05/03
本日:count up2
昨日:31
総数:92114
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

6月27日 1年生 図画工作

粘土で野菜を作りました。

にんじん,きゅうり,トマト。

サラダ用のお皿も作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年生 こども園の先生訪問

算数の時間に,こども園の先生が授業の様子を見に来られました。

今日は,ひき算の練習問題に取り組みました。

成長した姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1年生 道徳

よいこと,わるいことについて考えました。

絵を見ながらみんなで話をしました。

今日からやってみるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 ごちそうができました

小1の授業です。

粘土でごちそうを作っています。

ハンバーガーやぎょうざ、目玉焼き、おにぎりなどなど

自分が好きな料理を粘土で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 1年生 歩行教室

広島市道路管理課の方にお越しいただき,1年生の歩行教室を行いました。

「手を挙げて,右見て左見て右を見る。手を挙げてわたる。」

基本的な動作です。

安全に気を付けて横断歩道を渡りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生 訪問

こども園の先生が,1年生の授業参観に来校されました。

算数科の「たしざん」の授業を見ていただきました。

「頑張っているね。」「すごいね。」と声をかけていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生 はみがき指導

今日から,「歯と口の衛生週間」の取組が始まりました。

小学校では,朝の時間を利用して,各学年に応じたはみがき指導などを行います。

早速,養護教諭が1年生の指導を,大きな歯ブラシを使って行いました。

毎日,しっかり歯をみがきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年生 音楽科授業

「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,手拍子をしたり,ジャンプをしたりして楽しみました。

楽器も使います。

リズムに合わせて,体を動かします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業の様子

画像1 画像1
1年生はひらがなの復習です。

だいぶ覚えましたね!

5月25日 じぶんの なまえを かこう

小1の授業です。

プリントに大きく自分の名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 アサガオを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小1の授業です。

鉢をもらって、アサガオを植えました。

どんな色のアサガオが咲くかな?

水やりをしっかりしましょうね。

5月10日 ヒコーキ飛んでけー

小1生活科の授業です。

どんな形の紙飛行機がよく飛ぶのかな?周りの人と交換しながら、飛び具合を試していました。青空に向かって Take Off!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 どこにかたづけたらいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小1が図書室に来ています。

借りていた本を元あったところに返しています。

図書室の使い方を少しずつ覚えていきます。


ちょっと合間をみて本を読んでいる児童もいました。

4月27日 ひらがなを頑張っています

小1の教室です。

ひらがなの練習を頑張りました。

集中して、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 運動場を思いっきり走っています

小1の体育の授業です。

運動場を思いっきり走っています。

元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
小1の授業です。

『おおきなかぶ』のお話を見ていました。

4月20日 今日のひらがな「う」

小1の授業です。

今日はひらがなの「う」を書く練習をしていました。

上手にかけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 今日ならったひらがなは?

小1の国語の授業です。

ひらがなの練習をしています。

今日習ったひらがなは「ね」です。

ちょっと難しそうですが、先生の話をよく聞いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 1年生 片付け

体育の時間が終わったら,着替えをし,荷物の片付けを行いました。

上手にたたんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生下校2

先生のお話を聞いて,きちんと並んで下校しています。

明日からは1年生の給食が始まります。

楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414