最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:31
総数:92113
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

6月28日 小中合同掃除1

今日は,小中合同掃除の日です。

小1から中3までが,一緒に掃除を行いました。

上学年が下学年へ,ほうきやそうきんの使い方を丁寧に指導しながら,一緒に清掃を行います。

阿戸小中一貫教育校ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 小中合同掃除2

体育館,音楽室,教室,廊下,正面玄関など,様々な場所に分かれて行いました。

優しい中学生。一生懸命働く小学生。

見ていて微笑ましい光景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 切り花紹介

小学校の計画委員が,今回の切り花の紹介を給食時間に校内放送で行いました。

スプレーカーネーションの紹介でした。

中学校の放送委員会の生徒も手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 切り花プレゼント

今回の切り花プレゼントは,スプレーカーネーションでした。

ピンク,黄色と,とてもきれいで,かわいいです。

花言葉は,「集団美 素朴」

阿戸小中一貫教育校にぴったりの花言葉です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 体育委員会貸し出し2

貸し出してもらった用具を使って遊んでいます。

遊具で楽しむ児童もいます。

梅雨の合間の良い天気。

気持ちよさそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 体育委員会の貸し出し1

体育委員会が昼休憩に用具の貸し出しを行っています。

ロケットや一輪車などです。

みんな楽しく遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 保健室前掲示

保健室前の掲示です。

これから暑い日が続きます。

熱中症に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

6月23日 習熟度テスト

中学生は全学年、習熟度テストでした。

つい先日、中間試験が終わったばかりですが、5時間連続のテストは、より集中力が求められます。1年生は未体験ゾーンでしたね。
公立高校の選抜も、昨年度から1日5教科を受けることになっています。今のうちから慣れておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 AKVスタッフ会議

第2回のAKVスタッフ会議がありました。

今日は、活動の始まりに向けて、どのようにしてみんなに活動を知ってもらうか、参加してくれる人を増やすかなど、具体的な案を話し合いました。

さっそく7月8月のボランティアの呼びかけポスターを作りました。

明日以降、各学級にも呼びかけに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 小学校 授業参観1

今日は,小学校の授業参観と学級懇談会の日でした。

1年生は,算数,2年生は,国語,3年生は,算数の授業を行いました。

たくさんの保護者の方に見ていただきました。

ご来校,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 小学校 授業参観2

4年生は,道徳授業,5・6年生は,修学旅行説明会を実施しました。

また,たんぽぽ学級では,商品と代金の学習を行いました。

暑い中でしたが,児童は集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ポスターを作りました!

生徒朝会の日は、執行部が体育館前でみんなを迎えてくれます。

今日はポスターを持っていました。

小学生と行うあいさつ運動と掃除のポスターです。

≪Let's Say 爽≫
 レッツ 清掃 =掃除をしようということですね。


≪貴方の4文字に救われる≫
 どんな4文字を伝えようか考えてしまいます。

なかなか凝ったキャッチコピーを考えてくれています。
執行部の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

6月16日 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週プランターに植えた種だんご。

プランターを覗いてみると、なんと芽が出ていました。

想像以上に成長が早いです。

大きくなるのが楽しみです。

どんな花が咲くのかなぁ。

6月15日 校内研修会

今日の午後からは,広島大学 宮里教授,広島市教育委員会 宗本指導主事にご来校いただき,校内研修会を行いました。

今年度,本校は人権教育推進校として,道徳授業を中心に研究に取り組んでいます。

今日は,ブロックごとに,学校評価アンケートや授業づくりについての研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 花の紹介

計画委員から,「学校を花で飾る取組」で届いた切り花の紹介がありました。

今回の花は「スプレーばら」です。花の紹介を上手に伝えることができました。

教室や玄関などに,花と花カードが飾ってあります。

とてもきれいで,見ていると心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 切り花を飾る

今年度,本校は「学校を花で飾る取組」の事業に参加しています。

その取組の一つとして,月に2回,学校へロスフラワーが届きます。

その切り花には,花の紹介カードも付いてきます。

学校が華やかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 きれいな花が届きました

学校を花で飾る取り組みをしています。

今日は、花屋さんからきれいなバラの花が届きました。

校内や教室に花を飾ります。

花を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 救命救急講習会

今年も阿戸小中の教職員で,救命救急講習会を行いました。

消防局の方や,地域の消防団の方にお越しいただき,心肺蘇生法などを教えていただきました。

いよいよ水泳指導も始まります。

安全に気を付けて学習を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学習会

放課後、学習会がありました。

多くの生徒が明日の試験科目の学習をしていました。

「学習会で勉強して、その続きを家でもやります。」と、学習会に参加している生徒が教えてくれました。

学習会と家庭学習がつながっていて、とてもいい考えだと思います。

自分の勉強のスタイルができているのがとても頼もしいです。

明日の試験は、理科と英語。

最後の確認をしっかりしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 陸上選手権大会

陸上選手権大会がありました。

1年生にとっては初めての大会でした。

緊張したと思いますが、一生懸命に走りましたね。

これからも自己ベスト更新を目指して頑張りましょう!

頑張れ!陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414