最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:97
総数:93097
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5月22日 明日の予行の準備

中学生は明日の予行練習の準備のため、テントを建ててくれました。

その後、グラウンドの草抜きをしてくれました。

みんなのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 生徒朝会

8:20 数分前には整列が完了し、生徒会執行部の司会で生徒朝会が始まります。

今日は各委員会からの報告がありました。

代表者が活動内容を報告してくれました。


当たり前に時間どおりに始まる生徒朝会。
当たり前にできていることが、素晴らしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 選手宣誓の練習

昨日の練習を受けて、もう一度選手宣誓の練習をしました。

格段に良くなっています。

練習を頑張ってくれていることが伝わってきました。

ありがとう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 全体練習3回目

今日は閉会式の練習をしました。

昨日の開会式の練習をしていたので、とても動きがスムーズでした。

入場するとき、横をそろえながら歩くこと、

話す人のほうに体を向けること、

帽子をとるときのタイミング、よくそろっていました。

予行練習の時にもう一度練習するので、よく覚えておいてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 上手になってきています!

小1・2の演技の練習です。

先生の話をよく聴いて、振り付けや、立ち位置を覚えています。

練習ごとに上手になってきていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 中3が練習を引っ張ります

中学生の演技の練習です。

各団の3年生が、1,2年生に振り付けを教えています。

「こうやるんよ」とやって見せくれたり、ゆっくりみせてくれたり・・・

わかりやすく教えていました。

おかげで、1、2年生はどんどん踊りを覚えていっています。

当日の演技が楽しみになってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 全体練習2回目

1時間目は全体練習の2回目でした。今日は開会式の練習をしました。

赤組も白組もきれいなそろった行進ができています。

選手宣誓は、全体練習では初めてで、動きの確認が主でしたが、もう少し声が張れるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 朝練習(中学生)

今日から中学生が朝練習を始めました。
赤・白お互いに刺激しあって、もっと飛べる方法はと考えながら取り組んでいます。

いろいろ作戦を試しているようで、まだまだ上手に飛べるようになる予感です。
本番をお楽しみに。
画像1 画像1

5月16日 阿戸盆踊り練習

全校児童生徒で阿戸盆踊りの練習をしました。

今日も盆踊り保存会の方々から教えてもらいました。

踊りを覚えてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 運動会練習(中学生)

今日の中学生はリレーの練習をしました。

入退場の隊形やバトンを渡す相手の確認をしました。実際に1回走ってみると、バトンを渡す相手を間違えたり、バトンを渡し終えたあと、後ろから来た走者とぶつかりそうになったり、まだまだ練習が必要です。

まだ練習だから全力で走らないようにと、担当の先生から言われましたが、抜かされそうになると、ついつい本気を出してしまいます。
本番までケガをせずに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 学校朝会

校長先生からお話がありました。

3年生の学級通信に載っている、運動会に向けてそれぞれがつづった想いの中から、「積極的に行動する」「下級生の面倒を見る」「最後まで教えてあげる」「みんなが楽しめる運動会にする」前向きな言葉の紹介がありました。

そして、ぜひ運動会でみんなに実践してほしい姿をお願いしました。
演技は大きく、笑顔で。
列をそろえ、息をそろえ、心をそろえて。
あきらめず、全力で取り組む。その取り組んでいる人を全力で応援する。

心に残る運動会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 阿戸盆踊りの練習

今日は、小2、小4、小6、中学生が盆踊り保存会の皆さんから盆踊りを教えてもらいました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 阿戸盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上手に踊れるようになってきています。

5月9日 生徒総会

生徒総会を行いました。

今年度の活動方針、各委員会、部活動の取り組みについて審議しました。

すべて可決しました。


今年の生徒会スローガンは『5C+Cluture』

みんなでより良い学校を作っていきましょう。

生徒会執行部、部長、議長、学級委員、質問者のみなさん、準備、リハーサルありがとうございました。

そして、真剣に参加したみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 運動会スローガン決定!

運動会実行委員会によるスローガンの発表です。

実行委員会のみんなが力を合わせてスローガンを横断幕にしてくれました。

「勝!翔!笑!」

勝利に向かってみんなで翔けていこう!運動会の最後はみんなが笑顔でいられるようにしよう!そのような気持ちが込められているようです。

運動会の成功に向けての気持ちがよく伝わるスローガンだと思います。

このスローガンのもと、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 運動会のための環境整備

中学生は、テントを建てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 生徒総会リハーサル

明日に控えた生徒総会のリハーサルを行いました。

準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 参観授業

土曜参観で、多くの保護者に来ていただきました。
児童生徒は、いつもよりちょっとだけ張りきっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 部活動発足

部活動発足続き

女子ソフトテニス部と文化部です。

先輩から温かい拍手をおくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 部活動発足

今日から部活動が正式にスタートです。
各部活で集まって、自己紹介や顧問の先生からのあいさつなどをして、初練習に向かっていきました。
陸上部と卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414