最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:112
総数:92887
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5月2日 阿戸盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で踊る阿戸盆踊りの練習が始まりました。

盆踊り保存会の方が来られて教えてくださいました。

今日は小1,3,5年生が教えてもらいました。

1年生は初めてでしたが保存会の方々に教えてもらって少しずつ踊れるようになりました。

3、5年生は、踊っていくうちに思い出してきたようでした。

運動会本番に向けて、練習を積み重ねていきます。

5月2日 ねこばす(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝読書の時間は、地域の方が来てくださり、絵本を読んでくださいました。

みんな興味を持って聞いていました。

「続きを読んで!」という声も。

読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました!
  

5月2日 ねこばす(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月1日 新緑

画像1 画像1
学校から見える山を撮影しました。

空の青さで木々の緑が映えています。

学校のメタセコイヤの緑もとてもきれいです。
画像2 画像2

4月28日 虹色の雲

画像1 画像1
昼食時間の空の写真です。

虹色の雲がありました。

見つけた児童は「何で?」と不思議そうでした。

4月26日 図書室では・・・

画像1 画像1
5時間目の図書室の様子です。

1年生が好きな本を読んでいます。

図書室に来て、どんどん本を読んでくださいね!

4月25日 部活動

今日は、あいにくの雨でした。普段、体育館では卓球部が黙々と練習しているのですが、今日は運動部がそろって体育館を分け合って練習しました。
フロアだけでなく、ステージまで使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業の様子

中学1年生は、クラスが前半と後半に分かれて、技術と家庭科を受けます。今日はガイダンスでしたが、この先いろんなモノを作りながら学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業の様子

2年生は、社会で鎌倉時代の文化を教科書で調べています。
3年生は、数学で同類項をまとめて文字式を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業の様子

4年生は体育でドッジボールをしました。だいぶボールがとれるようになりました。
5年生は算数で、10倍、100倍すると位や小数点の位置が変わることを使い、10分の1、100分の1倍するとどうなるか考えました。
6年生は理科で気体検知管について学びました。これを使った実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業の様子

1年生は算数「いくつといくつ」の学習をしています。5を分けて数について考えました。
2年生も算数です。くりあがりのある筆算について考えました。
3年生は国語で単元のふりかえりをしています。新しく学んだことや前よりもできるようになったことをふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 G7のフラワーボードの花

G7のフラワーボードの花を回収に来られました。

3月10日に植えた花が大きく育ちました。

まだあまり花が咲いていませんが、これからたくさん花が咲くことと思います。

各国の方に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 内科検診

小学校では,午後から内科検診を行いました。

保健室で実施しました。

待つ間は,廊下で静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 下校指導

集団下校をするときには,並んで下校するように指導しています。

今日の下校の仕方はとても上手でした。

さすが阿戸っ子です。




画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 集団一斉下校

全児童で,集団一斉下校を実施しました。

それぞれの地域に分かれて下校しました。

上学年が下学年の面倒をよく見ていて,とても微笑ましい光景でした。

安全に登下校をしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 花がいっぱい

正面玄関の周りには,パンジーや芝桜の花が咲き誇っています。

とてもきれいです。

正面玄関横には,「学校だより」やこども園の「園だより」を毎月掲示しています。

ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 全校集会

中学校の1時間目は、全校集会です。

学習のこと、生活のことなどの説明がありました。

新しい気持ちで、今日から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 朝読書

中学校の朝の様子です。

学校のスタートは朝読書から。

自分が好きな本を毎朝読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 教室にて

今日から一つ学年が進級します。

そして,新しい担任の先生との出会いもあります。

さあ,どんな一年が始まるのかな・・・楽しみです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 新年度スタート

あいにくの雨の天気ですが,花もきれいに咲き誇り,新年度が始まりました。

児童生徒が元気に登校する朝です。

今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414