最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:46
総数:93803
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月17日 食育の日

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

 また6年生には小学校生活最後の給食でした。

 【メニュー】
 ごはん
 まぐろの竜田揚げ
 炒りうの花
 ひろしまっこ汁
 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 小学校卒業祝い献立

 今日は6年生の卒業をお祝いする献立でした。

 【メニュー】
  赤飯
  鶏肉のから揚げ
  よろこぶキャベツ
  かきたま汁
  いちご
  牛乳

 また、今日は地場産物の日で、卵・えのきたけ・ねぎは広島県産のものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 給食センターの掲示

中3の卒業を祝う掲示物がありました。

『食べることは、生きること』

心にとどめておきたいことばですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 地場産物の日

 今日は,地場産物の日です。

 【メニュー】
 パン
 赤魚のレモン揚げ
 粉ふきいも
 クリームスープ
 牛乳

 広島県はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内の暖かい気候は,レモン栽培に適しており,広島県では,呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。

 今日のレモン揚げは,レモンを使ったタレを,揚げた赤魚にからめています。また,クリームスープの小松菜も広島県で多くとれる地場産物です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 行事食「ひなまつり」

 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。

 給食では,ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを取り入れました。

 また,今日は地場産物の日です。「わけぎのぬた」にわけぎ, 「豆腐汁」にえのきたけ・ねぎを取り入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 阿戸認定こども園 試食会2

今日は,阿戸認定保育園の年長のすみれ組さんの給食試食会でした。

【メニュー】
 せんちゃん そぼろごはん
 鶏団子汁
 牛乳

三色食品群や朝ごはんの紙しばいをしました。

みんな おいしいと言って,おかわりもできて,楽しい給食時間を過ごすことができました。

元気に4月に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 卒業祝い給食

今日の中学校の給食の献立は、卒業祝いのメニューです。

すまし汁のニンジンを桜の形に切ってくださっています。

細かい心遣いがありがたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 行事食「節分」

 今日は,少し早いのですが,「節分」の献立でした。

 節分には,「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福が来るように祈ります。

 給食では,いわしのかば焼きといり大豆を取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生独自献立2

 阿戸野菜ゴロゴロかき揚げは,一品でいろいろな野菜と栄養をとることができるかき揚げです。7種類の材料を使いました。

 阿戸でとれたさつまいも れんこん にんじんをたっぷり使用しました。

 カラッと揚がったかき揚げは児童も生徒も先生も大すきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生独自献立1

 今日は,6年生が考えた献立を給食で作りました。
 キャッチコピーは,「給食の時間だよ! 阿戸小中 全員集合!」

  阿戸のおいしい野菜をたっぷり使用しました。
 にんじん だいこん 白ねぎ れんこん じゃがいも さつまいもです。
 じゃがいもは,アンデスレッドという種類で皮が赤く,中が黄色い ほくほくしたいもです。

 頑張りカレーは,テストや受験に向けて頑張ってほしい中学生のためのカレーです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 給食週間

今週は給食週間です。

給食の先生へのメッセージカードが掲示されています。

また、給食の歴史の掲示物のあります。

ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 行事食 冬至

 今日は、群馬県でよく食べられている 冬至うどんを給食に初めて取り入れています。

豚肉・大根・ほうれんそう・白ねぎ・かぼちゃなどが入ったうどんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 きなこパン

 子どもたちの大好きなきなこパンは給食センターで作っています。油で揚げて、熱いうちにきなことさとうと少しの塩を混ぜたものを、すばやく一つずつまぶして作ります。教室では、こぼさないように、じょうずに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 真鯛の竜田揚げ

 今日は食育の日です。広島県の地場産物、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛を竜田揚げにしました。鯛は、たんぱく質が多く脂肪分が少ない白身魚で、とてもおいしい竜田揚げになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 給食調理中

給食センターの様子です。

今日もおいしい給食を作っていただきました。

ありがとうございます。

(網戸越しに写真を撮ったので、見えにくくてすみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日  給食のホワイトソース

 10月6日(木)の給食でクリーム煮が出ました。クリーム煮になめらかなとろみをつけるホワイトソースは、給食室で手作りしています。
 まず、小麦粉とサラダ油を焦がさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しかずつ入れて、溶きのばしたものが、ホワイトソースです、なめらかなホワイトソースを作るためには、調理技術が必要です。時間と温度とタイミング等が大事なポイントです。

 【広島市学校・食育】という名前で各学校の様子をFacebookでお知らせしています。給食室の中の様子や各学校の食育の取り組みなどを紹介しています。是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日  今日の給食のなし

 今日は、広島県の郷土食の日でした。デザートに広島県でとれた なしがつきました。甘くてみずみずしいなしにみんなとても喜んで、しっかりと味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日  広島県の郷土食

 今日は、瀬戸内海沿岸でとれる あなごを使った あなごめしととうがん汁 そしてデザートになしがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 給食再開!

給食の再開です。

給食センターの先生方が、給食の準備をしてくださっています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏休みカレーライス2

  夏野菜カレーライスは、野菜を洗って、切って、牛肉と一緒にしっかり炒めて、水を加えて、調味料を入れてぐつぐつ煮込みました。最後の仕上げの香辛料ガラムマサラを入れたら、出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414