最新更新日:2024/05/19
本日:count up33
昨日:62
総数:93174
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

2月28日 2年生 図画工作科

図画工作科の時間に紙版画を行っています。

タックシールを切って,いろいろな形を描いていきます。

どんな版画になるのか・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生自転車教室2

自転車教室では,実際に運動場にコースを作って行いました。

今日学んだことを忘れずに,安全運転をしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生自転車教室1

2年生が自転車教室を行いました。

自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。

大切なことがたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年生 道徳授業

今日は,「空色の自転車」の話を聞いて,命について考えました。

友達の発言を聞きながら,一人一人が考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 2年生 漢字学習

2年生が,漢字の復習をしていました。

ノートに丁寧な文字を書いて練習していました。

全部覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 テスト中

学習の単元が終わると,まとめのテストをします。

ばっちりできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 踊っています

2年生の体育の授業です。

映像を見ながら踊っています。

顔が真っ赤になるくらい一生懸命踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小2 国語の授業です。

漢字ドリルで新しい漢字の勉強をしました。

一画一画丁寧に書いています。

1月17日 授業参観

道徳の授業です。

自分の考えをみんなにわかるように伝えます。

その考えに対して、どう思ったかも伝えます。


画像1 画像1

12月23日 映像から学びます

走ることについての動画を見ました。

雪の中で走れないので,映像を見てイメージトレーニングです。
画像1 画像1

12月16日 2年生 道徳の授業

今日の教材文は「黄色いベンチ」でした。

みんなで使う物について考えました。

授業後には,子どもたちが自主的に学級文庫を整えている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生 書写の時間

書写の時間です。

とても静かに集中して取り組んでいました。

形の整った文字が書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 2年生 算数科の学習

「かけざん」の学習をしています。

2の段,5の段・・・。

九九をしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 2年生 漢字学習

2年生が漢字の学習をしています。

新出漢字は,始めにみんなで空書きをします。

書き順も大切です。しっかり覚えましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 2年生 算数科授業

2年生が算数科の授業で「三角形と四角形」の学習をしています。

実際に,ノートへ三角形と四角形をかく練習をしていました。

直線や直角に気を付けながらかきます。

図形にはいろいろな形があることに気付きましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年生 焼き芋

焼き芋を作りました。

こんがりとおいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 給食

今日の給食は揚げパンでした。

揚げパンは,年に3回しか出ません。

給食室では,パンを揚げて,きなこをまぶして・・・と大忙しです。

とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 合同授業研究会2

授業では,役割演技を取り入れたり,ワークシートに自分の考えを書き込んだりしながら考えました。

みんなで仲良く楽しく遊ぶためにはどうしたらよいのかな・・・。

優しい2年生になれそうですね。





画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 合同授業研究会1

2年生 特別の教科 道徳 で小中合同授業研究会を行いました。

教材名は「およげない りすさん」

公平・公正とはどういうことかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 カエルさんの気持ち・・・

小2 国語の授業です。

かえるさんとがまくんの話を読んでいます。

かえるくんの気持ちはどんな気持ちか考えていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414