最新更新日:2024/05/19
本日:count up25
昨日:62
総数:93166
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月9日 授業の様子

中2英語の授業です。

問題演習をしていました。
画像1 画像1

3月7日 卒業式準備1

教室装飾をしました。

きれいに教室を飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 卒業式準備3

式場の準備を行いました。

丁寧に行ってくれました。

明日の卒業式のためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 中2から中1へ伝えたいこと

中学2年生が一人一人、この1年間で考えたこと、これから頑張っていきたいことを中学1年生に伝えました。

得意なことを伸ばしていくこと、先のことを考えて行動することの大切さ、積極性を持つこと、コミュニケーションをとることの大切さ、自分に自信をつけていくことなどなどいろいろな考えを述べてくれました。

中学1年生に、大変参考になる話だったと思います。このような内容を発表できる中学2年生見て、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 中2遠隔授業

中学2年生が、戸山中学校、似島中学校と一緒にオンラインで交流授業をしました。

阿戸中学校から、阿戸町や学校のこと、阿戸町のイベントについて、農業体験から学んだことを話しました。

司会者、各グループとも工夫を凝らして、わかりやすく阿戸町のことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 後期期末試験3日目

後期期末試験3日目の中2の生徒たちです。

今日も真剣に取り組んでいます。

3日間の試験、お疲れさまでした。

2年生での試験は今日が最後でした。

この1年間の試験への取り組み方はどうだったでしょうか。

少しずつレベルアップしていた人が多くいたと思います。

この少しずつの積み重ねを次の学年に向けてさらに進めてほしいと思います。

頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 後期期末試験2日目

後期期末試験2日目です。

とても集中して試験に向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 学校朝会

今日の学校朝会は、中2生徒のスピーチを行いました。

あいさつ、車の横断歩道の停車率についての話題でした。

テーマは異なっていますが、相手にとって気持ち良い行動をとることが大切だということを述べていたスピーチでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 電流について

中2理科の授業では電流について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 校内授業研究会1

広島市教育委員会の指導主事に来校いただき。校内授業研究会を行いました。

中2の道徳の授業です。

責任ある行動について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 校内授業研究会2

授業後協議会を行い、授業について話し合いました。

今年度の授業研究会は今回が最後となりますが、これまで研修してきたことをこれからの授業に活かしていくことを全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 中2理科の授業では・・・

箱に入っている電気回路が直列か並列かを調べました。

その後、電気回路図をプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 英語の授業では・・・

画像1 画像1
日本のジェスチャーと外国の手話やジェスチャーの違いの英語クイズを作成しているようです。

2月6日 中2英語では・・・

中2の英語では、日本のジェスチャーと外国のジェスチャーについて学習しています。

同じジェスチャーでも国によっては、異なる意味になるのですね。

どんな違いがあるのか、英語で説明する学習を積み重ねています。
画像1 画像1

2月3日 参観授業(中)

中2の参観授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 中2 道徳授業

今日のテーマは,「ずっと健康でいられる薬を使いますか。」

日本人の平均寿命が延びてきています。

自分の考えをもって発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 給食時間

今日の食材は阿戸町でとれた野菜がたっぷり。

農業体験でお世話になった農家の方が作られた野菜が入っていました。

とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 電流は・・・

中2の理科の授業です。

電流の分野のまとめをしていました。

これまで学習してきたことをプリントで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 ランチミーティング

画像1 画像1
新旧の生徒会執行部が集まって、ランチミーティングをしています。

これからの取組のことなどを確認したり、話しあったりしています。


1月19日 習熟度テスト

中2 習熟度テストの様子です。

これまで学習してきていることの定着度合いを確認するための試験です。
みんな真剣に問題に取り組んでいます。

試験ができた、できなかったで終わるのではなく、できなかったところをできるようにするにはどうすればいいのか、一緒に考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414