最新更新日:2024/05/19
本日:count up34
昨日:62
総数:93175
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月9日 授業の様子

中1国語の授業です。

文法の勉強をしています。

独立語、連体修飾語・・・たくさん出てきましたね。
画像1 画像1

3月7日 卒業式準備2

体育館前をきれいに掃除したり、スリッパを整理したり、プランターを並べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 後期期末試験3日目

後期期末試験3日目です。

今日の試験も頑張っています。

この試験で1年間の定期試験が終わりました。

できたこと、できなかったところを確認し、復習を進めていきましょう。

それが次の学年に進む第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 後期期末試験2日目

後期期末試験2日目です。

雪がちらつく寒い朝でしたが、元気に登校し、試験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 箏を弾いています

中1の音楽では箏の練習をしています。

「さくらさくら」の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 中1数学の授業では・・・

円柱と円錐の体積の関係を水を使って調べました。
また、四角柱と四角錘の体積の関係も調べました。

円錐や四角錘の体積をどのように求めたらいいのかもまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 国語の授業では・・・

画像1 画像1
『少年の日の思い出』を読み進めています。

2月26日 中1美術では・・・

作品(お面)が完成しました。

個性的なお面が出来上がりました。

作品についてまとめをしていました。
画像1 画像1

2月3日 授業参観(中)

画像1 画像1
画像2 画像2
中1の授業参観の様子です。

1月27日 給食時間

「今日の給食おいしいですか?」と尋ねたら、手を挙げたり、うなずいたりして意思表示をしてくれました。

黙食を守ってくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 大和政権は・・・

中1の社会の授業です。

大和政権がどこにあって、どのような勢力をもっていたのかを
九州や関東で出土された刀剣などから予測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 習熟度テスト

中1 習熟度テストの様子です。

試験に取り組む姿勢は、立派です。

最後まで頑張れ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 中1職業講話

 11月に続いて、今回は広島トヨペットの人事部の方に来ていただき、仕事についてお話を聞きました。
 自動車産業にかかわる人の多さ、自動車の売れる台数など、数字を出してイメージができるよう、わかりやすく説明してくださいました。また、仕事は一人ではできないのだから、人とのコミュニケーションが大事であること、自分のできることを精一杯やることなど、仕事をしていく上で必要なことを教えてくださいました。

・わからないことは、わかる人に尋ねる
・出来ない事は、出来るまで行う
・間違えたら、すぐやり直す

学習と同じですね。日頃から意識してやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 多面体って?

中1の数学の授業です。

多面体について学習しています。

実際に多面体を作って、辺の数、面の数を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 授業の様子

中1 体育の授業です。

持久走です。

まずは、自分のペースで走ります。

ペアに自分のタイムを記録してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 高齢者体験のまとめ1

高齢者体験のまとめを一人一人発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 高齢者体験のまとめ2

体験を通して、今後自分はどうしていきたいのか
体験をとして考えたことも発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 ブロック内研究会

中1道徳の授業です。

ロールプレイを交えながら,自分の思いを大切にしつつ,友だちの思いも大切にした表現について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 授業の様子

中1数学の授業です。

作図の問題に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 しめ飾りづくり(続き)

締めて縄にしたものを丸くしたら、飾りつけです。
かわいいもの、きれいなもの、お正月を感じる季節もの、様々な飾りをご用意いただきました。
来てくださった皆様、ありがとうございました。素敵なしめ飾りができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414