最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:62
総数:93151
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1年生 図画工作科 2

子どもたちが撮影した「すきまちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 1

 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」の学習で,隙間に入る小さなキャラ「すきまちゃん」を作りました。そして,隙間にいる様子をタブレットを使って撮影しました。工夫しながら撮影していて,とても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 園小交流会(11月4日)

 こども園の園児さんと1年生で交流会を行いました。
 来年入学してくる園児さんに,学校は楽しいところだと感じてもらうことができるように,話し合ってすることを決めました。朝の会の様子や,係のこと,給食のこと,〇×クイズをして学校について紹介しました。
 また,1年生になった気分を味わってもらおうと,普段1年生が背負っている荷物入りのランドセルを背負ったり,ランドセルから荷物を出して机の中に入れたりする体験をしました。
 最後には,魚つりゲームをして一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 盆踊り教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(金)の2校時に,1・2年生が体育館で盆踊り教室を行いました。これは,地域の方に教えていただき,運動会で阿戸地区に伝わる盆踊りを踊るための学習です。最初に踊りを見せていただき,そのあと一緒に踊ってみました。実際に踊ってみると,動きが難しかったです。また,5月にも教えていただく予定です。運動会に向けて頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414