最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:43
総数:93263
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

10月30日 6年生 新聞づくり

6年生は,社会科の授業で,歴史新聞づくりに取り組んでいます。

詳しいことをタブレットで調べたり,資料集で調べたりしています。

新聞には,文章だけでなく絵や図も描いていました。

出来上がりが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 家庭科授業

家庭科の授業で研究授業を行いました。

献立の上手な立て方をみんなで考えました。

栄養バランス,色どり,量,価格,季節感など,ポイントがたくさん出てきました。

家でもオリジナルな献立を立ててみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 小中一貫教育校研究推進研修会(参観授業)

今日は,本校で広島市内の小中一貫教育校の3校が集まり,研修会を行いました。

最初に,6年生の音楽科の授業を見ていただきました。

6年生の音楽科授業は,中学校の音楽の先生が乗り入れ授業をしています。

今日は,鑑賞の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 子どもの思いを聞く集い

『子どもの思いを聞く集い』が船越公民館でありました。

本校からは6年生の児童が発表者として参加しました。

学校、友達、地域、家族のかかわりの大切さ、動物の命をまもるためにやらなくてはならないこと、環境問題、森林保護、争いのない世界になるために、他人を意見を受け入れることの大切さなどについて、自分の考えを発表しました。
立派な発表だったと思います。

画像1 画像1

10月20日 お祭りの練習

22日の亀山八幡神社のお祭りに参加する児童が練習をしていました。

数年ぶりのお祭りの一役をいただいています。

お囃子の練習をしている児童生徒もいると聞いています。

地域の行事を盛り上げてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 合同文化祭に向けて1

5・6年生が,合同文化祭で,合奏を披露します。

パート練習をした後,全員で合わせます。

たくさんの楽器を使っています。

みんなで心ひとつに音を奏でていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 6年生へのメッセージ

今日から,後期が始まっています。

6年生の教室には,担任の先生からのメッセージが書いてありました。

3月で小学校を卒業する6年生。

後期も「ワンダフル!!」の日々にしていきましょう。
画像1 画像1

10月4日 6年生 社会科

今日の社会科では,新聞づくりを行いました。

鎌倉時代のことをまとめていきます。

ノート,資料集,タブレットなどの資料を参考にしながら書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5・6年生 給食時間

5・6年生の給食時間です。準備が出際よく進んでいきます。

食べるときもとても静かです。マナーがとてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 中期ブロック朝会2

各グループで交流した後は,全体で交流しました。

今日の話し合い活動で,聞いたり,考えたりしたことを,これからの学校生活に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 6年生 国語科

宮沢賢治の生き方や考え方を考える学習をしていました。

宮沢賢治の作品には,賢治の生き方や考え方が表れていると言われています。

「やまなし」をきっかけに,多くの宮沢賢治の作品に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414