最新更新日:2024/05/11
本日:count up30
昨日:84
総数:92552
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

10月31日 芸術鑑賞会1

午後からは,ミュージカル鑑賞を行いました。

体育館の半分が舞台になり,阿戸シアターの完成です。

児童は,とても楽しみながら鑑賞しました。

途中で,児童の出演もありました。

耳をつけてねこに変身・・・。とてもかわいい歌と踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 芸術鑑賞会2

とても見ごたえのあるミュージカルでした。

1年から4年生の児童も出演し,一緒に演じました。

6年生代表児童からのお礼のことばも伝えました。

最後は,出演した児童とキャストで記念撮影をして終了しました。

劇団員の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 たんぽぽ学級 ハロウィン

今日は,ハロウィンです。

たんぽぽ学級では,ハロウィンの仮装をしました。

職員室にもやってきてくれました。

すてきな衣装でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 5年生 道徳授業

今日の題材は,「ブランコ乗りピエロ」です。

意見が違う人とどうしたら和解できるか,考えが違う人とどうしたら分かり合えるかなど,みんなで考えていきました。

自分の考えを整理し,友達に伝えます。

しっかり友達の考えを聞いて考えを深めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 芸術鑑賞会準備

今日は,小学校では,芸術鑑賞会(ミュージカル鑑賞)の日です。

朝早くから,ミュージックカンパニーイッツフォーリーズの方にお越しいただき,準備をしていただいています。

演目は,「ルドルフとイッパイアッテナ」です。

午後からの鑑賞が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年生 新聞づくり

6年生は,社会科の授業で,歴史新聞づくりに取り組んでいます。

詳しいことをタブレットで調べたり,資料集で調べたりしています。

新聞には,文章だけでなく絵や図も描いていました。

出来上がりが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年生 ミュージカル練習

2年生が,明日の芸術鑑賞(ミュージカル)に備えて,教室でダンスの練習をしました。

テンポが速く,振付がたくさんあるので,なかなか難しいです。

明日の出演,がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 種だんご講習会1

今日は,今年度2回目の種だんご講習会がありました。

すてきなプランターに,みんなで種だんごを作って植えていきます。

秋晴れの下,みんなで楽しく活動しました。

春にどんな花が咲くのかな・・・楽しみです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 種だんご講習会2

縦割り班で,種だんごを作ってどんどん植えていきました。

今日は,2回目だったので,とても上手にできました。

教えてくださった広島市緑政課の方,園芸会社の方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 陸上記録会報告

10月29日(日)に,広島市児童陸上記録会が開催されました。

本校からは,6年女子100mに児童1名が参加しました。

素晴らしい走りで,見事,広島市内で1位になりました。

おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 掲揚台付近

業務の先生が、掲揚台付近を整備してくださっています。

掲揚台の周りにレンガを設置してくださっています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 児童館まつり

児童館まつりがありました。

6年生がボランティアスタッフとして、運営に携わっていました。
とても頼もしかったです。

いろいろな遊びのコーナーが用意されていて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 広島市中学校新人陸上競技大会1

肌寒い朝でしたが、元気いっぱい競技をしました。

大会ごとに試合慣れして、堂々とした走りが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 広島市中学校新人陸上競技大会2

投げて、走って、跳んで、まさに躍動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 何メートルあるかな

たんぽぽ学級の授業です。

つるを切らずにさつまいもを抜いてみました。
何メートルあるか測っていました。
画像1 画像1

10月27日 授業の様子

中1 道徳の授業です。

『震災を乗り越えて復活した郷土芸能』という実話が今日の読みもの教材でした。

先週の亀山八幡神社秋祭りのことも思い浮かべながら考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 学校朝会

今日の学校朝会では、3人の生徒がスピーチをしました。

自分の好きなものについて、著名人の生き方を自分の生き方の参考にしていきたいという内容のスピーチでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 3年生 算数科

円の学習をしています。

実際に紙を操作しながら考えます。

中心,半径・・・。

分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 体育科授業

2年生の体育授業です。

準備運動は,担当児童が前に出て行います。

今日は,ボールを使った運動に取り組みました。

ボールを投げるこつをつかんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生 算数科

練習問題をしています。

ドリルパークや,計算ドリルを使って行います。

自分のペースで学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414