最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:86
総数:93272
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

12月15日 郷土【広島県】に伝わる料理

 今日は、広島県に伝わる郷土食を取り入れた献立でした。広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」です。材料をごま油でいためることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また「まんさくの竜田揚げ」の「まんさく」は「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 図書室紹介

小学校も中学校も,図書室がとてもきれいになっています。

たくさんの本の紹介もしてあります。

今月の本の紹介もあります。

図書室に行って,いろいろな本に親しんでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 しめ飾りづくり

中1でしめ飾りづくりをしました。
阿戸地区社会福祉協議会の声かけで15名の方々に集まっていただき、生徒に教えてくださったり、一緒に作ったりしてくださいました。

なかなか力のいる作業で、うまく捻じれなかったのを修正してもらったり、色とりどりの飾り物を付けるのを手伝ってもらったりして、世界に一つだけのしめ飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年生 算数科

分数の学習です。

いろいろな分数の表し方があります。

分数は難しいですが,便利な表し方です。

日常生活でも分数を使ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 たんぽぽ2 国語科

国語科の学習でお話を読みました。

登場人物を確認したり,あらすじを捉えたりしています。

たくさんのとらが出てきましたね。

廊下の掲示物もすてきです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 4年生 国語科

詩の学習をしています。

タブレットを使って,詩の題材を集めて,構成を考えます。

タブレットを使うと,友達とも共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 6年生 社会科

タブレットを使って学習のまとめをしています。

6年生にもなると,タイピングも速く,上手に文章を打つことができます。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 算数科

かけ算九九のきまりをまとめていました。

たくさんのきまりを見付けることができています。

かけ算マスターになれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 1年生 国語科

「もののなまえ」を学習しています。

くだもののなまえを集めていました。

たくさん見付けることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 たんぽぽ1 国語科

国語科でひらがなの学習やテストを行っていました。

ひらがなは,タブレットを使って練習します。

テストも集中して取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 2年生 生活科1

2年生が,生活科の学習で,阿戸町の町たんけんへ出かけて行きました。

阿戸町内の郵便局,公民館,公園などです。

天気もよく,楽しいたんけんになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年生 生活科2

町たんけんでは,そこで働いている人にインタビューをしました。

たくさんの質問にも答えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 中3国語

年賀状を題材にして、手紙の書き方の授業です。

自分の住所が、、、の生徒もいましたが、お手本を見ながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 縦割り掃除

今日は,縦割り掃除の日です。

みんなで協力してピカピカにします。

清掃が終わったら,反省会もします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 中2理科

天気の学習をしています。

低気圧が通り過ぎた後、北寄りの風に変わった。低気圧の中心は今どこにあるか。

みんな、うーんと唸りながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 中1英語

「have to」の使い方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 安全マップ発表1

今日は,にこにこ朝会で,安全マップの発表を聞きました。

5・6年生が調べたことを下学年に向けて伝えました。

児童は,自分の住んでいる地域のことなので,関心をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 安全マップ発表2

説明を聞いた後には,再度集合し,全員でまとめを行いました。

危険な場所と安全な場所,子ども100当番のことを再確認しました。

これからも安全に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 切り花到着

12月の切り花は,スプレーマム(スプレー菊)でした。

花言葉は,「清らかな愛・高潔」

「最近では,ウエディングにも使われますよ。」と花屋さんが言われていました。

教室や廊下に飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 3年生 社会科

社会科の学習で,校内の消防設備について調べました。

教室,廊下,職員室など,いろいろな場所に消防設備があります。

金曜日には,実際に消防署へ見学に行く予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414