最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:108
総数:92497
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1月29日 全体研究授業(3年生 道徳科)

3年生の道徳科で全体研究授業を行いました。

教材名は,「長なわ大会の新記録」でした。

児童は,いろいろな考えを出し合い,意見交流し,考えを深めていきました。

今年度最後の全体研授業でした。

全員で一生懸命考え,温かな授業になっていたのがとても印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年生 図画工作科

図画工作科で,「ふき上がる風にのせて」の作品が出来上がりました。

児童は,風に乗ってまい上がるところを見ようと,体育館で実験してみました。

作品は,上へ上へとまい上がり,大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 月26日 6年生独自献立 パート1

今日は、6年生が考えた献立を給食で作りました。
 キャッチコピーは、【モグモグシャキッとおいしい阿戸やさい!】

阿戸でとれた おいしい野菜をたっぷり使用しました。
 阿戸産 100%です。
 学校の畑でさつまいも・小松菜・大根・赤大根 阿戸の農家さんのじゃがいも・にんじん・れんこんを使いました。

 阿戸っ子いもいもかき揚げはいろいろな種類の野菜と栄養がとれるかき揚げです。10種類の材料を使いました。

 即席漬は大根と赤大根 そして大根の葉を塩をして、しょうゆと白ごまであえました。色がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年生独自献立 パート2

 阿戸っ子汁は、みんなで協力して育てたさつまいも・小松菜・大根をたっぷり使ったみそ汁です。だしはちりめんいりこでとりました。

 6年生が、栄養バランスや彩り、調理方法、味つけなどいろいろなことを工夫しながら考えました。

 みんなで阿戸のおいしい野菜をたっぷりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 AKV・6年生 こども園との遊ぼう会

3回目の遊ぼう会でした。

今日は,グラウンドでしっぽとりをしました。

みんなで元気よく,おもいっきり走りました。

とても楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 独自献立1

今日の給食は,みんなが楽しみにしていた独自献立の日です。

阿戸町で作られた野菜を使っています。

味わって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 独自献立2

今日は,学校運営協議会の方や,地域のゲストティーチャーにもご来校いただき,子どもたちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

子どもたちは,地元の野菜を使った料理,6年生が考えたメニューを堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年生 農業体験の発表

地域のゲストティーチャーをお招きし,農業体験で学習したことのまとめを発表しました。

実際に農作物を育て,食べるという活動を通して,児童はいろいろなことを学ぶことができました。

今日の給食には,畑で作った小松菜も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年生 道徳科

今日は,「よわむし太郎」の教材を使って学習をしました。

太郎の行動について考えていきました。

しっかりと自分の意見を伝えることができる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年生 理科

水溶液の学習をしています。

いろいろな液体の見分け方法がありますね。

プリントを使って学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年生 国語科

「どうぶつのあかちゃん」の学習をしています。

文章に書いてあることをみんなで確認します。

その後は,タブレットを使って学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 国語科

国語科で「おにごっこ」の説明的文章を読んでいます。

今日は,形式段落を付けていきました。

何段落まであったかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 たんぽぽ学級

絵本を読んで,質問に答えます。

絵本の絵を見て,答えを見つけていきます。

答えをすぐに見つけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 算数の学習(小3)

3けた×2けたの計算練習を行っています。

少し計算が複雑になりますが、頑張って解いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 漢字の学習(小1)

2つの漢字を比べて、正しい漢字はどれかを確認していました。

漢字を細かく見て、正しく漢字が書けるようになっていきましょう!
画像1 画像1

1月25日 1000より大きい数(小2)

今日から1000より大きい数を学習します。

1000が10こ集まったら10000になることを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 雪の中のあいさつ運動

今日も寒い朝を迎えました。

校庭は真っ白です。

校門、下駄箱前では、あいさつ運動を行いました。

寒い中ですが、元気のいい声であいさつができました。

グラウンドでは、雪遊びをする姿が見られました。

元気よく1日をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 あいさつ運動

寒い寒い朝だったにもかかわらず、あいさつ運動に参加してくれました。

「おはようございます!」のあいさつがとても温かかったです。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 雪の朝

今朝は一面真っ白でした。

校庭では雪遊びをする人がたくさんいました。

寒さなんてへっちゃらです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 算数の授業(小5)

割合の問題をグループで解いています。

「どうして?」「よくわからん」「もう一回言って?」

「〇〇なんよ。ここまで大丈夫?」このような言葉がたくさん飛び交います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414