最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:108
総数:92467
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1月25日 たんぽぽ学級

絵本を読んで,質問に答えます。

絵本の絵を見て,答えを見つけていきます。

答えをすぐに見つけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 算数の学習(小3)

3けた×2けたの計算練習を行っています。

少し計算が複雑になりますが、頑張って解いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 漢字の学習(小1)

2つの漢字を比べて、正しい漢字はどれかを確認していました。

漢字を細かく見て、正しく漢字が書けるようになっていきましょう!
画像1 画像1

1月25日 1000より大きい数(小2)

今日から1000より大きい数を学習します。

1000が10こ集まったら10000になることを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 雪の中のあいさつ運動

今日も寒い朝を迎えました。

校庭は真っ白です。

校門、下駄箱前では、あいさつ運動を行いました。

寒い中ですが、元気のいい声であいさつができました。

グラウンドでは、雪遊びをする姿が見られました。

元気よく1日をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 あいさつ運動

寒い寒い朝だったにもかかわらず、あいさつ運動に参加してくれました。

「おはようございます!」のあいさつがとても温かかったです。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 雪の朝

今朝は一面真っ白でした。

校庭では雪遊びをする人がたくさんいました。

寒さなんてへっちゃらです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 算数の授業(小5)

割合の問題をグループで解いています。

「どうして?」「よくわからん」「もう一回言って?」

「〇〇なんよ。ここまで大丈夫?」このような言葉がたくさん飛び交います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 社会の授業(中1)

中国文明、ローマ、ギリシャ文明について、共通点からわかることを調べています。

先生からの質問に、「え?どうして?」新たな疑問が沸き上がります。

また、調べたくなりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 書写の授業(中2)

毛筆を書いていました。

行書なので、筆遣いなどに注意しながら書きました。

『新たな目標』と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 自己表現の取組(中3)

来週の模擬自己表現発表の準備をしていました。

自分の思いをどのように伝えるか、一人ひとり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 1年生 図書

国語科の時間に図書室の本を借り換え,教室で読書をしました。

静かに集中して,本を読むことができました。

楽しい本がたくさんあります。

これからもしっかり読書をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 公民館作品展示

小学生の作品が,阿戸公民館に展示されています。

展示期間は,1月22日(月)〜28日(日)までです。

1階のロビーに展示されています。

ぜひ,ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 給食朝会1

今日は,小中一緒に給食朝会を行いました。

日頃から,とてもお世話になっている給食の先生方にお礼を伝え,感謝の気持ちのお手紙やメッセ―ジを手渡しました。

児童生徒は,毎日のおいしい給食をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 給食朝会2

給食朝会の中では,給食クイズも行いました。

給食の歴史やメニューなどの〇×クイズです。

小1〜中3までが,楽しく一緒に行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 遠隔授業の後に

遠隔授業のあと、中2生一人ひとりが、これまで学習したことを生かして、中学校生活の後半をどう過ごしていくかを発表しました。
発表の中に、1年生にも頑張ってほしいことを盛り込んでいました。

先輩から後輩に色々な思いが伝えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 遠隔授業(中2)

似島中学校、戸山中学校とGoogle Meetでつないで遠隔授業を行いました。

本校の2年生が農業体験学習で学んだことを発表しました。

また、似島中学校、戸山中学校の生徒の皆さんから職場体験学習についての発表もありました。
それぞれの学校で取り組んでいることがわかり、充実した時間となりました。

遠隔授業には、中1生も参加し、一生懸命に話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年生 園小交流会1

今日は,5年生がこども園の年長さんと交流会を行いました。

まず始めに,お出迎えをしました。

その後は,校内ゲームラリーを一緒に行いました。

いろいろなクイズがあり,楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年生 園小交流会2

読み聞かせも行いました。

絵本を5年生が読むと,園児さんたちはとてもよく聞いていました。

心が温まる交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 あいさつ運動

今週の月曜日からあいさつ運動をしています。

もちろん小学生と中学生が一緒に行っています。

今日はとても寒い朝でしたが、元気の良い挨拶が交わされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414