最新更新日:2024/05/14
本日:count up88
昨日:75
総数:92771
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

12月19日 園小交流会 3

校内見学のあと、体育館に移動しました。

みんなでしっぽとりをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 園小交流会 4

しっぽとりのあとは、ドッチボールをしました。

ボールを転がして行うドッチボールです。

ボールを2つ使うので、大変です。

楽しく遊びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 園小交流会 5

楽しい時間はあっという間です。

年長さんからお礼の言葉をもらいました。

また、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

来年待っているからね!



画像1 画像1

12月18日 研修会

支持的風土のある授業(学級)づくりについて研修会を行いました。

どのような意識をもっていけばいいのか、どのような行動をとったらいいのかを考えていきました。

短時間の研修でしたが、実のある研修となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 面接練習

中学校の先生が面接官になって、面接練習を行いました。

とても緊張していましたが、質問には自分の言葉でしっかりと答えることができていました。

姿勢や言葉遣いは日ごろからできているので、大丈夫です。

緊張した中でも自分の考えを述べられるように、これからも練習をしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 書写

書き初めの練習をしています。

一文字一文字,手本をしっかり見て,丁寧に書いていきます。

とても静かに集中していました。

冬休みの宿題にも出そうですね。

がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 2年生 生活科

生活科の学習です。

ビニール袋やペットボトルキャップを使って,おもちゃづくりをします。

どんなおもちゃができるかな。

出来上がったら,あそんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 3年生 図画工作科

クリスタルな動物を作っています。

友達同士で作品を見合い,声を掛け合っていました。

カラフルな動物たちが出来上がりそうです。

とてもかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 5年生 国語科

やなせたかしさんのお話です。

今日は,学習計画を立てました。

教材文をしっかり読み取っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 6年生 算数科

平均値の学習をしています。

グラフから分かることを整理していきました。

グラフにすると,特徴が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 校外学習1

3年生が社会科の学習で,熊野消防署に見学へ行きました。

みんなで,公共のバスに乗って行きました。

消防車や救急車を目の前に見ることができ,驚きました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 校外学習2

消防署では,実際に救急車の中にも乗せてもらいました。

そこで働く人たちに,インタビューもできました。

とても有意義な社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 切り花紹介

計画委員が,給食時間に今回の切り花の紹介を行いました。

この度の花は,スプレーマム(スプレー菊)です。

白色とピンク色の花でした。

冬にぴったりの花で,とても可憐です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 生徒朝会

年内最後の生徒朝会、それは同時に、この執行部のメンバーで取り仕切る最後の生徒朝会です。

先代から引き継いで1年間、よくがんばってくれました。生徒会の歌の復活や、タブレット端末での連絡・打合せ・スムーズな発表など、伝統を守りながらも新しいことにChallengeしていく執行部でした。

お疲れさまでした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 給食時間

1・2年生の給食風景です。

毎日の給食がとてもおいしいので,子どもたちは楽しみにしています。

今日もみんなでおいしくいただきました。

「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 郷土【広島県】に伝わる料理

 今日は、広島県に伝わる郷土食を取り入れた献立でした。広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」です。材料をごま油でいためることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また「まんさくの竜田揚げ」の「まんさく」は「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 図書室紹介

小学校も中学校も,図書室がとてもきれいになっています。

たくさんの本の紹介もしてあります。

今月の本の紹介もあります。

図書室に行って,いろいろな本に親しんでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 しめ飾りづくり

中1でしめ飾りづくりをしました。
阿戸地区社会福祉協議会の声かけで15名の方々に集まっていただき、生徒に教えてくださったり、一緒に作ったりしてくださいました。

なかなか力のいる作業で、うまく捻じれなかったのを修正してもらったり、色とりどりの飾り物を付けるのを手伝ってもらったりして、世界に一つだけのしめ飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年生 算数科

分数の学習です。

いろいろな分数の表し方があります。

分数は難しいですが,便利な表し方です。

日常生活でも分数を使ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 たんぽぽ2 国語科

国語科の学習でお話を読みました。

登場人物を確認したり,あらすじを捉えたりしています。

たくさんのとらが出てきましたね。

廊下の掲示物もすてきです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414