最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:98
総数:92032
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

6月12日 2年生 はみがき指導

今日のはみがき指導は,2年生の日でした。

めあては,「はみがき名人になろう」です。

歯ブラシを使い,上手にみがくこつを教えてもらいました。

今日からぜひやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 救命救急講習会

今年も阿戸小中の教職員で,救命救急講習会を行いました。

消防局の方や,地域の消防団の方にお越しいただき,心肺蘇生法などを教えていただきました。

いよいよ水泳指導も始まります。

安全に気を付けて学習を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学習会

放課後、学習会がありました。

多くの生徒が明日の試験科目の学習をしていました。

「学習会で勉強して、その続きを家でもやります。」と、学習会に参加している生徒が教えてくれました。

学習会と家庭学習がつながっていて、とてもいい考えだと思います。

自分の勉強のスタイルができているのがとても頼もしいです。

明日の試験は、理科と英語。

最後の確認をしっかりしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 前期中間試験

中3前期中間試験です。

試験中の態度は大変立派です。

どの生徒も集中して問題に取り組んでいます。

明日も自分の力をしっかりと発揮してほしいと思います。

明日も頑張れ!3年生!

画像1 画像1

6月12日 前期中間試験

中2の試験の様子です。

背中からの様子でもわかるように、みんな一生懸命問題に向かっています。

明日も頑張れ!2年生!
画像1 画像1

6月12日 前期中間試験

前期中間試験がありました。

中1にとっては、初めての定期試験です。

問題に集中して取り組んでいたと思います。

明日も2教科ありますね。

明日も今日のように頑張りましょう!
画像1 画像1

6月12日 1年生 訪問

こども園の先生が,1年生の授業参観に来校されました。

算数科の「たしざん」の授業を見ていただきました。

「頑張っているね。」「すごいね。」と声をかけていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生 はみがき指導

今日から,「歯と口の衛生週間」の取組が始まりました。

小学校では,朝の時間を利用して,各学年に応じたはみがき指導などを行います。

早速,養護教諭が1年生の指導を,大きな歯ブラシを使って行いました。

毎日,しっかり歯をみがきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 朝の読み聞かせ

図書委員会の児童が低学年の教室で読み聞かせを行っています。

絵本が中心です。

静かにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 陸上選手権大会

陸上選手権大会がありました。

1年生にとっては初めての大会でした。

緊張したと思いますが、一生懸命に走りましたね。

これからも自己ベスト更新を目指して頑張りましょう!

頑張れ!陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 卓球選手権大会市大会

2名の生徒が卓球選手権大会市大会へ出場しました。

今回の試合の経験をこれからにぜひいかしていきましょう!

毎日の1本、1球を大切にして、練習に励んでいきましょう!

頑張れ!卓球部!


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 ひまわりの種植え

今日は,6年生が代表して,ひまわりの種を植えました。

これは,広島市内の小学校で育てている「しあわせのひまわり」です。

夏には,きれいなひまわりが咲くことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 学校朝会

今日の学校朝会からスピーチが始まりました。
3〜4人ずつ、朝会毎に自分が決めたテーマで、全校生徒の前でスピーチをします。

まずは3年生からでした。貧困問題、大気汚染、少子高齢化、LGBTと、社会問題をテーマに、4人それぞれが発表しました。
みんな、調べたこと、それをもとに自分が考えたことを、しっかりとした言葉で話すことができました。聞いている生徒も、何か感じるものがあったと思います。

先生からのほっこりした話もありました。横断歩道で止まってくれたバスに挨拶をしていく生徒がいましたという話。彼らにとっては普段から何気なくやっていることなんでしょう。挨拶というコミュニケーションが、人の心を和ませてくれますね。
朝会が終わって、さっそく、気持ちの良い挨拶で体育館を出ていく生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 たねだんご講習会1

今日の3時間目に,全児童でたねだんご講習会を行いました。

広島市役所と造園業の方にご来校いただき,たねだんごの作り方と植え方を丁寧に教えていただきました。

初めて作るたねだんごです。とても楽しかったようです。

夏には,きれいな花が咲く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 たねだんご講習会2

縦割り班に分かれて,それぞれのプランターにたねだんごを植えていきました。

たねだんごには,いろいろな種が混ざっています。

一人ずつ,だんごを作って植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 たねだんご講習会3

高学年は,花壇にも植えました。

どんな花が咲くのか,今から楽しみです。

3・4年生が掃除をし,きれいに片付けをしました。

6年生からは,お礼の言葉も伝え,講習会を終わりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 放課後学習会

試験前の放課後学習会です。

多くの生徒の皆さんが集まって、試験勉強を進めています。

自分の課題に黙々と取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年生 租税教室

6年生が,社会科の学習で税について学ぶため,租税教室を行いました。

税は,私たちの暮らしの中で大切なものです。

「こんなところにも税金が使われているんだな。・・・」

今日の学習を通して,たくさんのことを考えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 にこにこ朝会1

今日のにこにこ朝会は,体育委員会からの発表でした。

体育委員会から,いろいろな用具の紹介をしました。

実際にやって見せました。

新しい用具も入って,休憩時間を楽しく過ごせそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 にこにこ朝会2

いろいろな用具を使った遊び方を紹介しました。

休憩時間に運動場で使うことができます。

遊びを通して,しっかり体をきたえていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414