最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:98
総数:91964
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

4月20日 丁寧に書いて練習します

画像1 画像1
せせらぎ学級の授業です。

ノートに単語を丁寧に書いて覚えました。

4月20日 初めまして!

画像1 画像1
画像2 画像2
中1の授業です。

ALTと初めて授業をしました。

自己紹介についてのBINGOゲームをして、ALTのことを知ることができました。

4月20日 空気中にはどんな気体があるの?

小6の授業です。

空気中にはどんな気体があるのでしょう。

割合は?

簡単に(記号で)表すと?

中学校の学習を意識した授業展開でした。

本校ならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 授業で大切なことは・・・

小5の授業です。

授業の活動を振り返って、授業で大切にしてほしいことをみんなと一緒に確認していました。

色々な人とかかわって学習すること。
わからないときに「わからないから、教えて!」といること。
尋ねた人にわかりやすく教えること。
教えてもらったら、「ありがとう。」ということ。

とても大切なことです。

明日から心がけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 計算名人

小4の授業です。

3けた×3けたの計算を頑張りました。

計算名人になれそうです。
画像1 画像1

4月20日 お話の続きを考えよう

小3の授業です。

教科書にあるお話の続きをグループごとに考えています。

みんなでアイデアを出しました。

どんなお話になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 どんなふうに読もうかな?!

小2の授業です。

物語を音読します。

気持ちや状況を考えて、どのように読んだらいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 今日のひらがな「う」

小1の授業です。

今日はひらがなの「う」を書く練習をしていました。

上手にかけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 避難訓練

火災の避難訓練を行いました。

とてもはやく避難することができました。

とても立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 G7のフラワーボードの花

G7のフラワーボードの花を回収に来られました。

3月10日に植えた花が大きく育ちました。

まだあまり花が咲いていませんが、これからたくさん花が咲くことと思います。

各国の方に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 小学校歯科検診

学校歯科医の先生に歯の検診をしていただきました。
昨年度より虫歯が少なかったようで、歯みがきをしっかりできているようだとほめていただきました。
これからもお口の健康、丈夫な歯を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生を迎える会

小学校1年生を迎える会をしました。各学年がクラス紹介したのち、縦割り班で自己紹介をしました。その後、計画委員が考えた○×クイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査が小6を対象に行われました。

国語、算数、質問紙です。

みんな問題にしっかりと向き合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査を実施しました。

国語、数学、英語、質問紙でした。

中3のせいとはみんな、真剣に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日ならったひらがなは?

小1の国語の授業です。

ひらがなの練習をしています。

今日習ったひらがなは「ね」です。

ちょっと難しそうですが、先生の話をよく聞いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 計算頑張ります

画像1 画像1
小4算数の授業です。

授業の始めに計算問題にチャレンジします。

4月18日 目標を達成するために・・・

小5道徳の授業です。

大谷翔平選手が目標を達成するために取り組んだ話を読んで、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 グループで考えを伝えます

中1の国語です。

グループで詩について考えを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 調理実習ではありません・・・

中2理科の授業です。

ホットケーキを焼いています。

調理実習のようですが、実験です。

どのように焼きあがるか、膨らむのはなぜなのか、ホットケーキの実験を通して、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 身体測定

中学校の身体測定です。

整然と並んで順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414