最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:98
総数:91960
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

4月26日 全国学力・学習状況調査(話すこと)

中3の生徒が、全国学力・学習状況調査(話すこと)を実施しました。

タブレット端末を使用して、実施しました。

いつもと違うことなので、緊張した様子でした。

話すことできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 行事食 「こどもの日」

 今日は、一足早い「こどもの日」の献立でした。
 かしわもちを取り入れました。
「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから、いつまでも家が絶えることなく続きますようにという願いがこめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
中2英語の授業です。

介助犬についての話を英語で読み進めています。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
中1数学の授業です。

正の数、負の数をしていました。

友達と相談しながら問題を解いていました。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
小6の授業です。

算数で図形についての学習をしていました。


4月25日 授業の様子

画像1 画像1
小4の授業です。

図書室について学習していました。

本についているラベルはいろいろな意味があることを学習しました。

これから本を探すとき、便利になる内容でしたね。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
小3の授業です。

掛け算の問題を解いていました。

「あ!わかった!」ひらめきの声が聞こえてきました。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
小1の授業です。

『おおきなかぶ』のお話を見ていました。

4月25日 部活動

今日は、あいにくの雨でした。普段、体育館では卓球部が黙々と練習しているのですが、今日は運動部がそろって体育館を分け合って練習しました。
フロアだけでなく、ステージまで使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 参観授業

土曜参観で、多くの保護者に来ていただきました。
児童生徒は、いつもよりちょっとだけ張りきっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 部活動発足

部活動発足続き

女子ソフトテニス部と文化部です。

先輩から温かい拍手をおくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 部活動発足

今日から部活動が正式にスタートです。
各部活で集まって、自己紹介や顧問の先生からのあいさつなどをして、初練習に向かっていきました。
陸上部と卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 生徒朝会(認証式)

新年度初めての生徒朝会でした。執行部は、0学期を過ごしてきただけあって、テキパキと自分の仕事をこなしていました。
前期の委員が認証されました。実質はすでに各学級で動いていましたが、あらためて気を引き締めて頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業の様子

中学1年生は、クラスが前半と後半に分かれて、技術と家庭科を受けます。今日はガイダンスでしたが、この先いろんなモノを作りながら学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業の様子

2年生は、社会で鎌倉時代の文化を教科書で調べています。
3年生は、数学で同類項をまとめて文字式を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業の様子

4年生は体育でドッジボールをしました。だいぶボールがとれるようになりました。
5年生は算数で、10倍、100倍すると位や小数点の位置が変わることを使い、10分の1、100分の1倍するとどうなるか考えました。
6年生は理科で気体検知管について学びました。これを使った実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業の様子

1年生は算数「いくつといくつ」の学習をしています。5を分けて数について考えました。
2年生も算数です。くりあがりのある筆算について考えました。
3年生は国語で単元のふりかえりをしています。新しく学んだことや前よりもできるようになったことをふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 チーム会議

運動会のチーム会議を行いました。

中1から中3が集まって、チーム目標を決めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 進路説明会の準備

中3の授業です。

今週末に控えている進路説明会の冊子を作りました。

1冊は保護者用です。

保護者の方に「進路説明会までに目をとおしておいてね」と一言添えて渡してくださいね!
画像1 画像1

4月20日 アイスプラネットを読んで

中2の授業です。

『アイスプラネット』を読んで、感想を書きました。

これから深堀りしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414