最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:98
総数:91959
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5月16日 広島県は・・・?

小6の授業です。

地方の財政について学習しました。
画像1 画像1

5月16日 算数の問題にチャレンジ

小5の授業です。

算数の問題にチャレンジしていました。

頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 図書室に行ってみよう

図書室にG7に関する図書がそろえてあります。

ぜひ読んでみてください!

トトロ春祭りは今週いっぱいです。

たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 広島県の土地の活用は?

小4の授業です。

広島県の土地はどんなことに使われているのか、地図を見て考えました。
画像1 画像1

5月16日 G7の国の国旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小2の授業です。
G7の国の国旗を調べて、色塗りをしていました。
きれいに丁寧に塗っていました。

5月16日 アサガオを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小1の授業です。

鉢をもらって、アサガオを植えました。

どんな色のアサガオが咲くかな?

水やりをしっかりしましょうね。

5月16日 G7サミットについて調べました

画像1 画像1
G7サミットの7か国の国旗、地図上の位置を調べました。

5月16日 阿戸盆踊り練習

全校児童生徒で阿戸盆踊りの練習をしました。

今日も盆踊り保存会の方々から教えてもらいました。

踊りを覚えてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 G7サミットのこと教えてください

小学校の階段踊り場の掲示板です。

今週はいよいよG7サミットが広島で開催されます。
このG7のことについて、小学校5,6年生が調べています。
画像1 画像1

5月15日 運動会練習(中学生)

今日の中学生はリレーの練習をしました。

入退場の隊形やバトンを渡す相手の確認をしました。実際に1回走ってみると、バトンを渡す相手を間違えたり、バトンを渡し終えたあと、後ろから来た走者とぶつかりそうになったり、まだまだ練習が必要です。

まだ練習だから全力で走らないようにと、担当の先生から言われましたが、抜かされそうになると、ついつい本気を出してしまいます。
本番までケガをせずに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 放課後練習

今日から、中学生の放課後練習が始まりました。

団長を中心に赤組はリレー、白組は長縄を練習しました。
画像1 画像1

5月12日 学校朝会

校長先生からお話がありました。

3年生の学級通信に載っている、運動会に向けてそれぞれがつづった想いの中から、「積極的に行動する」「下級生の面倒を見る」「最後まで教えてあげる」「みんなが楽しめる運動会にする」前向きな言葉の紹介がありました。

そして、ぜひ運動会でみんなに実践してほしい姿をお願いしました。
演技は大きく、笑顔で。
列をそろえ、息をそろえ、心をそろえて。
あきらめず、全力で取り組む。その取り組んでいる人を全力で応援する。

心に残る運動会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 運動会練習

中学生の運動会練習です。

さすが中学生。昨年度やった入場行進を、すぐ思い出して、入場曲に合わせて行進できました。

ラジオ体操もきれいに腕、指先まで伸びています。

長縄は、各色の団長を中心に声をかけて、回す人も急に決め、まずはやってみました。
「せーのっ」で縄を回すのですが、飛ぶ人が見ていなかったり、タイミングが合わなかったり、なかなか飛べないなぁと思っていたら、何回目かに2,3,4,5・・・・おぉーいい調子、・・・13,14,15まで飛べました。
今日はこれが最高記録でしたが、今後の練習でもっと記録は伸びることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 上手に説明しました

画像1 画像1
たんぽぽ学級の授業です。

ひっ算のやり方について説明してくれました。

説明する前に、どのように言うといいかを色々考えました。

よくわかる説明でしたよ。




5月11日 運動会練習

小3、4の運動会練習の様子です。

難しそうな踊りですが、上手に踊っています。

これから練習頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ヒコーキ飛んでけー

小1生活科の授業です。

どんな形の紙飛行機がよく飛ぶのかな?周りの人と交換しながら、飛び具合を試していました。青空に向かって Take Off!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 Good morning!

画像1 画像1
朝の下駄箱の様子です。
ALTが登校してきた児童にあいさつをしています。
どんどんALTに話しかけてみてくださいね。

5月10日 トトロ春まつり開催中

5月19日(金)まで全校(小中あわせて)で『トトロ春まつり』です。

『トトロ春まつり』とは、読書の取組です。

小1〜4年生は、目標10冊、小5、6年生は目標5冊(1日分新聞を読んだら、本1冊とカウント)です。
中学生も読書記録をつけていきます。

図書室の本を借りて、どんどん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 G7について知ろう

画像1 画像1
小学校ではG7についての新聞記事を読んでいます。

自分が調べたこと、わかったことを掲示していきます。

5月10日 トマトを育てます

登校してすぐに、水やりをしているのは、小2の児童です。

何を育てているのかと尋ねると、「ミニトマト」と答えてくれました。

自分の鉢の苗だけでなく、友達の鉢の苗にも水をあげてくれた人がいました。

ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414