最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:73
総数:93344
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5月9日 阿戸盆踊りの練習

今日は、小2、小4、小6、中学生が盆踊り保存会の皆さんから盆踊りを教えてもらいました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 阿戸盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上手に踊れるようになってきています。

5月9日 生徒総会

生徒総会を行いました。

今年度の活動方針、各委員会、部活動の取り組みについて審議しました。

すべて可決しました。


今年の生徒会スローガンは『5C+Cluture』

みんなでより良い学校を作っていきましょう。

生徒会執行部、部長、議長、学級委員、質問者のみなさん、準備、リハーサルありがとうございました。

そして、真剣に参加したみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 運動会スローガン決定!

運動会実行委員会によるスローガンの発表です。

実行委員会のみんなが力を合わせてスローガンを横断幕にしてくれました。

「勝!翔!笑!」

勝利に向かってみんなで翔けていこう!運動会の最後はみんなが笑顔でいられるようにしよう!そのような気持ちが込められているようです。

運動会の成功に向けての気持ちがよく伝わるスローガンだと思います。

このスローガンのもと、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 運動会のための環境整備

全校で運動会のための環境整備行いました。

小学生は、グラウンドの石ひろい、草抜きをしました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 運動会のための環境整備

中学生は、テントを建てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 意見を述べます

中3国語の授業です。

グループの中で、自分の意見を述べています。

今後スピーチに仕上げていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 英語を書くときに気を付けることは・・・

中1英語の授業です。

英語を書くときに、気を付けることを確認していました。
画像1 画像1

5月8日 生徒総会リハーサル

明日に控えた生徒総会のリハーサルを行いました。

準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 算数から数学?!

たんぽぽ学級です。

今日の算数では、Xやyといった文字を使った学習を行いました。

まるで中学校の数学のようでした。
画像1 画像1

5月2日 算数のテスト

画像1 画像1
小2の教室です。

算数のテストをしていました。

みんな集中して頑張っていましたよ。

5月2日 学級目標作成中

小3の教室です。

みんなで決めた学級目標。

一文字ずつ画用紙に書いています。

素敵な学級目標が出来上がりそうです。
画像1 画像1

5月2日 眼科検診

眼科検診がありました。

静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 阿戸盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で踊る阿戸盆踊りの練習が始まりました。

盆踊り保存会の方が来られて教えてくださいました。

今日は小1,3,5年生が教えてもらいました。

1年生は初めてでしたが保存会の方々に教えてもらって少しずつ踊れるようになりました。

3、5年生は、踊っていくうちに思い出してきたようでした。

運動会本番に向けて、練習を積み重ねていきます。

5月2日 ねこばす(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝読書の時間は、地域の方が来てくださり、絵本を読んでくださいました。

みんな興味を持って聞いていました。

「続きを読んで!」という声も。

読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました!
  

5月2日 ねこばす(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月1日 新緑

画像1 画像1
学校から見える山を撮影しました。

空の青さで木々の緑が映えています。

学校のメタセコイヤの緑もとてもきれいです。
画像2 画像2

5月1日 掃除の反省会

画像1 画像1
今日の掃除の振り返りをしています。

とてもいい姿勢ですね!

5月1日 どこにかたづけたらいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小1が図書室に来ています。

借りていた本を元あったところに返しています。

図書室の使い方を少しずつ覚えていきます。


ちょっと合間をみて本を読んでいる児童もいました。

5月1日 ここどうする?

画像1 画像1
中1国語の授業です。

詩をどのように音読したらいいかを考えていました。

友だちと意見を交換しながら考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414