最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:27
総数:92169
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

2月28日 中2から中1へ伝えたいこと

中学2年生が一人一人、この1年間で考えたこと、これから頑張っていきたいことを中学1年生に伝えました。

得意なことを伸ばしていくこと、先のことを考えて行動することの大切さ、積極性を持つこと、コミュニケーションをとることの大切さ、自分に自信をつけていくことなどなどいろいろな考えを述べてくれました。

中学1年生に、大変参考になる話だったと思います。このような内容を発表できる中学2年生見て、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 中2遠隔授業

中学2年生が、戸山中学校、似島中学校と一緒にオンラインで交流授業をしました。

阿戸中学校から、阿戸町や学校のこと、阿戸町のイベントについて、農業体験から学んだことを話しました。

司会者、各グループとも工夫を凝らして、わかりやすく阿戸町のことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 校舎に感謝

昨日と今日、中学3年生が卒業を前に、教室や特別教室、廊下などを大掃除しました。公立高校一次選抜でがんばっている仲間の分も、隅々までていねいに汚れをとり、ピカピカにワックスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生 遠隔授業

6年生が,戸山小と似島小と一緒に遠隔授業を行いました。

阿戸小からは,阿戸の町のことを調べてまとめ,発表しました。

うまく伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年生 図画工作科

図画工作科の時間に紙版画を行っています。

タックシールを切って,いろいろな形を描いていきます。

どんな版画になるのか・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年生 英語科授業

今日の英語は,ALTの先生にも参加してもらっています。

阿戸小学校の先生の得意なことをALTの先生に紹介します。

どんなことが得意かをグループで話し合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年生 タブレット学習

1年生がタブレットを使って,自分自分で学習をしています。

タブレットを上手に使うことが,徐々にできるようになってきています。

マスターするのがはやいですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 3年生 算数科授業

表で表すよさを学習しています。

学習したことを普段の生活に活かしていきましょう。


画像1 画像1

2月27日 トトロふゆまつり

トトロふゆまつりで目標を達成した人の名前が,リンゴの木に貼ってあります。

たくさんの人が,いっぱいの本を読むことができました。

これからも楽しんで読書をしてくださいね。
画像1 画像1

2月24日 学校朝会

今日の学校朝会では、中2生徒のスピーチを行いました。

第二次世界大戦から現在のウクライナ情勢を考えること、動物の殺処分に関すること、読書をしていくことの大切さを話しました。

3人とも自分の考えをしっかり述べていました。新しくすることもあり、勉強になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 学校朝会

学校朝会がありました。

本校の生徒が広島県体育連盟からの表彰されましたので、披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 ロケット大会

体育委員会が企画したロケット大会です。

にんじんロケット(小さなラグビーボールのようなボールに羽がついているもの)をどれだけ遠くに投げることができるか、競っています。

1年生から6年生までたくさんの児童が参加していました。

企画してくれた体育委員のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 阿戸認定こども園 試食会2

今日は,阿戸認定保育園の年長のすみれ組さんの給食試食会でした。

【メニュー】
 せんちゃん そぼろごはん
 鶏団子汁
 牛乳

三色食品群や朝ごはんの紙しばいをしました。

みんな おいしいと言って,おかわりもできて,楽しい給食時間を過ごすことができました。

元気に4月に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 こども園 給食試食会

こども園の年長さんに来てもらい,給食試食会を行いました。

園児さんたちは,行儀よく,静かに食べることができていました。

4月に入学してきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 6年生を送る会2

4年生からは,6年生クイズとメッセージ。

5年生からは,6年生の6年間を振り返ってのコント。

6年生からのお返しは,お礼の言葉リレーと自己紹介クイズがありました。

楽しい会はあっという間でした。

あと少しで卒業する6年生。これからも頑張ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 6年生を送る会1

3・4校時に体育館で,6年生を送る会を行いました。

各学年からの出し物やたてわり班からのメッセージカード渡しがありました。

1年生と2年生はかわいいダンス。3年生からは6年生クイズ。

6年生のために一生懸命踊っている姿がとてもかわいかったです。

3年生からは,折り紙で作った花のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 漢文に挑戦

中3国語の授業です。

漢文の復習をしています。

漢文の読み方の確認などをグループで教えあいながらやっていました。

頑張っています!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 後期期末試験3日目

後期期末試験3日目の中2の生徒たちです。

今日も真剣に取り組んでいます。

3日間の試験、お疲れさまでした。

2年生での試験は今日が最後でした。

この1年間の試験への取り組み方はどうだったでしょうか。

少しずつレベルアップしていた人が多くいたと思います。

この少しずつの積み重ねを次の学年に向けてさらに進めてほしいと思います。

頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 後期期末試験3日目

後期期末試験3日目です。

今日の試験も頑張っています。

この試験で1年間の定期試験が終わりました。

できたこと、できなかったところを確認し、復習を進めていきましょう。

それが次の学年に進む第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 にこにこ朝会2

6年生からの発表もありました。

阿戸の町のことを分かりやすく紹介しました。

最後に,校長先生から,夏に参加した「おりづるプロジェクト」のギネス登録の紹介がありました。

みなさん,よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414