最新更新日:2024/05/19
本日:count up25
昨日:62
総数:93166
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

12月16日 立会演説会

立候補者の演説,推薦責任者の演説です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 立会演説会

演説の後,立候補者への質問がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 生徒会選挙

立会演説会のあと,いよいよ投票です。

一人一人責任をもって一票を投じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 授業の様子

中1数学の授業です。

作図の問題に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 授業の様子

中2体育の授業です。

剣道をしています。

打ち方の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 学校朝会

学校朝会では,先日寄贈していただいたサッカーボールの紹介がありました。

中1生徒が「好きなこと,好きなもの」についてのスピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年生 道徳の授業

今日の教材文は「黄色いベンチ」でした。

みんなで使う物について考えました。

授業後には,子どもたちが自主的に学級文庫を整えている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 しめ飾りづくり(続き)

締めて縄にしたものを丸くしたら、飾りつけです。
かわいいもの、きれいなもの、お正月を感じる季節もの、様々な飾りをご用意いただきました。
来てくださった皆様、ありがとうございました。素敵なしめ飾りができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 しめ飾りづくり

中学1年生がしめ飾りを作りました。阿戸地区社会福祉協議会から指導していただける方に来ていただき、わらを締めるやり方を教わりました。
なかなか力のいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 漢検学習会

年内最後の漢検学習会でした。学習サポーターの先生たちも力が入ります。
勉強したことはぜったい糧になっているはず。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 3年生算数科

3年生の算数科の授業です。

今日は「分数」のたし算を学習しました。

何分の一の何個分かの考えが基になります。

自分の考えを発表することもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 給食試食会2

今日の給食メニューは,こがたバターパン・ミートビーンズスパゲッティ・グリーンサラダ・みかん・ぎゅうにゅうです。

いつも温かな給食を提供しています。

子どもたちの大好きなメニューの日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 給食試食会1

今日は,小学校で給食試食会を行いました。

まず始めに,広島市の給食について紹介しました。

毎日、子どもたちはおいしい給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 面接練習1

中3の授業の様子です。

面接練習を行いました。

面接官役と生徒役を交互にやりました。

練習を重ねていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 面接練習2

先生が生徒役で見本を見せてくださいました。

所作,話し方をしっかり学んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 にこにこ朝会2

にこにこ朝会の中では,5・6年生が地域に実際に出て調査し,自分たちで作成した安全マップの発表を行いました。

どのグループも,とても分かりやすくまとめてありました。

下学年は,上学年の発表をしっかりと聞くことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 にこにこ朝会1

にこにこ朝会の中で,校長先生が入賞や英検合格をした児童に表彰を行いました。

いろいろなところで阿戸っこの活躍があります。とてもうれしいです。

これからもたくさんのことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 遠隔授業2

似島小からは,似島の紹介をしてもらいました。

初めて一緒に学習をしました。

とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 遠隔授業1

今日は,戸山小,似島小,阿戸小の3校で遠隔授業を行いました。

3・4年生で行いました。

まずは自己紹介から始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 そば打ち体験(続き)

みんな、いっぱしの「そば職人」のようです。

全員で片付けやそうじをした後、同好会の方々へ、今日の感想とお礼を一人一人述べました。
「なかなかできる体験ではないので、こういう機会をありがとうございました。」「初めてだったけど、ていねいに教えてくれて、ちゃんと作ることができました。」「このような体験が学校でできるのが、阿戸のいいところだと思います。」
何の打ち合わせもしていなかったのですが、素晴らしいコメントをみんなスラスラと言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414