最新更新日:2024/05/19
本日:count up18
昨日:62
総数:93159
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

2月15日 黙々と描いています

中3美術の授業です。

黙々と絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 電流について

中2理科の授業では電流について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 箏を弾いています

中1の音楽では箏の練習をしています。

「さくらさくら」の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 参観授業3

5年生は,自分の考えたことを分かりやすくまとめ,プレゼンテーションを行いました。とても立派な発表でした。

6年生は,阿戸っこ提言を発表しました。小学校最後の参観授業でしたので,サプライズで保護者の方へ,最後に一人ずつメッセージを伝えました。

「お父さん,お母さん,ありがとう。これからもよろしくお願いします。」

教室は,温かな涙でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 参観授業2

たくさんのことができるようになった1年間でした。

一人一人が,一生懸命,授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 参観授業1

本年度最後の参観授業でした。

それぞれの学年が,最後のまとめの会をしたり,自分の成長したことを発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 体育委員会2

体育委員会の呼びかけで,いろいろな遊びに取り組んでいます。

一輪車を練習している児童もいました。なかなか難しいです。

友達や先生と一緒に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 体育委員会1

体育委員会が昼休憩に楽しく遊ぶことができるよう,いろいろな工夫をしています。

今日は,一輪車大会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 ハザードマップ設置

本日,正門の隣のフェンスに,ハザードマップが設置されました。

本校は,阿戸町の避難場所です。

ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 ねこバス読み聞かせ

今年度最後のねこバスによる読み聞かせでした。

1・2年,3・4年,5・6年とブロックごとに読み聞かせを行っていただきました。

1・2年生には,「阿戸の唐吾郎さん」の紙芝居をブラックライトを使用してやっていただきました。

すてきな絵と穏やかな語り口調で,子どもたちは熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 楽しくクラブ活動

クラブ活動で反省をしたあとは,活動を楽しみました。

ポートボール,将棋,オセロ・・・。

笑顔で活動している姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 クラブ活動(反省)

今日は,1年間のクラブ活動の振り返りをする反省の日でした。

各自が自分の振り返りを書きました。

この1年間,4・5・6年生でとても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 6年生 総合(ふるさと未来科)

地域にある児童館へもお願いに行きました。

ポスターは,入ってすぐ見える玄関へ掲示してもらっています。

内容は,ぜひ行って見てみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 6年生 総合(ふるさと未来科)2

次に出かけたのは,阿戸公民館です。

学習内容を説明しました。

掲示もお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 6年生 総合(ふるさと未来科)1

6年生が,地域の方々へ呼びかけたいと,ポスターを作りました。

福祉センターへポスター掲示のお願いに行きました。

すぐに貼ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年生 算数科授業

点と点を直線で結ぶ。いろいろな形ができる。

ものさしを使って上手に直線を描くことができています。

成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 4年生 算数科授業

小数のわり算の学習です。

計算がだんだんと難しくなってきました。

しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1

2月10日 6年生 道徳授業

6年生が,「私には夢がある」の教材文を使って,差別について考えました。

いろいろな意見が出ていました。

みんなが幸せになる社会を築いていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 雪景色

とても寒い朝でした。

今朝は,阿戸では雪が降っていました。

早く春が来ないかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 かえる司書

阿戸小中一貫教育校にかえる司書がやって来ました。

今後は,ほっとルームと小学校図書室にいる予定です。

とてもかわいいかえる司書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414