最新更新日:2024/05/19
本日:count up35
昨日:62
総数:93176
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5月30日 まちぐるみ教育協議会

まちぐるみ教育協議会の全体会を行いました。

今年度も,こども園・阿戸小・阿戸中で連携し,教育活動を展開していきます。

ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 インタビュー

5年生が校長室に来てくれました。

国語の授業の活動のためです。

校長の仕事についてのインタビューが目的です。

質問者は私の話を一生懸命聞き、記録者はしっかりメモを取っていました。

私の話に対して、感想や思いを話してもくれました。

とても話しやすいインタビューだったと思います。

上手でしたよ!







画像1 画像1

5月30日 委員会活動【小】

小学生の委員会活動です。

それぞれ自分の役割について積極的に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 委員会活動【小】

小学校の委員会活動の様子です。

取り組みをいろいろ考えているようです。

どんな取組を計画しているのでしょうか。

これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 自分でつくるお弁当の日

今日はお弁当の日でした。
中学生は自分で作ってきました。朝5時起きで作ったという生徒もいました。
彩りも考えられた、おいしそうな弁当が並んでいます。
食事を準備することの大変さと楽しみを感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 廊下,階段掲示

廊下や階段には,運動会の写真を掲示しています。

みんなで頑張った運動会。

とてもよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 外遊び

子どもたちは,天気がよい日は外で遊ぶようにしています。

暑くなってきましたが,熱中症対策や感染症予防に取り組みながら遊びます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 郷土(広島県)に伝わる料理

 今日は,広島で有名なお好み焼きをアレンジした お好み揚げです。材料,いか・キャベツ・にんじんです。衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさが入っています。からっと揚がったお好み揚げを子どもたちは,ぱくぱく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 プール清掃

プール開きに向けて、先生たちでプールを掃除しました。
業務の先生たちにプールサイドをキレイにしてもらっていたので、プールの中と更衣室、トイレ、シャワー場を掃除して、ピカピカのプールになりました。
水泳の授業が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 中3体育

体力テストの続きをやりました。
長座体前屈と握力を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 運動会8

競技も終わり、いよいよ得点発表!

本年度優勝は・・・・・・


みんなが何かをがんばった、自分なりの全力を出し切った、
誰かのために優しくなれた、みんながまとまるってこういうことなんだ、

すばらしい児童生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 運動会7

最後は中学生全員による集団行動・ダンスです。

一糸乱れぬ動き!
仲間を信頼し、みんなの気持ちがひとつになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 運動会6

小学生の赤白リレー。

高学年になるにつれて、走りもバトンパスも迫力が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 運動会5

中学生の全員リレー。

スピード感が違います。ノールックでバトンを受け取ることができる生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 運動会4

全員競技の「阿戸っころころ」。上級生と下級生のペアで大玉を上手に転がしました。

阿戸盆踊りは,阿戸盆踊り保存会の方に歌を歌っていただき,全児童生徒で一つの大きな輪になって踊りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 運動会3

3・4年生の表現は,フラフープを使ったダンスでした。

みんなの息がぴったりでした。成長を感じました。

5・6年生の表現はソーラン節。自分たちで考えた踊りも取り入れていました。

赤いはっぴもかっこよかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 運動会2

1年生にとっては初めての運動会。

1・2年生のかわいいダンス。一生懸命踊る姿はすてきでした。

小学生全員によるかけっこは,どの児童もゴールをめざして一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 運動会1

暑くもなく,寒くもなく,ちょうどよい天気になりました。

運動会は開会式の入場行進からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 運動会の朝5

当日の朝,会場準備も念入りに行いました。

水まき,得点板設置など・・・

いよいよ3年ぶりの運動会が始まります!!

大きな拍手での応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 運動会の朝4

PTAの皆様,早朝よりご準備をありがとうございます。

会場準備は万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414