最新更新日:2024/05/25
本日:count up76
昨日:46
総数:93877
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

7月27日 不審者対応研修

学校安全指導員の方にお越しいただき,不審者対応研修を行いました。

児童生徒が安心・安全に学校で過ごすために,必要な知識と実技を学びました。

実際に,さすまたを使ったり,護身術を教えてもらったりしたことで,いざというときの動きを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 生徒指導研修会

小中合同の生徒指導研修会を行いました。

講師は,小中それぞれの生徒指導主事が務めました。

研修会の内容は,教育センターの研修で学んできたことを中心に進めていきました。

阿戸小中一貫教育校では,これからも児童生徒一人一人を大切にし,寄り添った生徒指導を行っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 メンタルヘルス研修会

夏期休業中には,教職員はいろいろな研修を行います。

初日の今日は,スクールカウンセラーの先生を講師として,メンタルヘルス研修会を行いました。

リラックスする方法や気持ちの切り替えの仕方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 学校朝会2(小学校)

学校朝会の中では,学習マラソンの表彰を行う予定でした。

しかし,今回は放送でしたので,学校朝会の終了後,校長先生が各教室を回り,児童に手渡されました。

引き続き,がんばっていきましょう。

みなさん,よい夏休みをお過ごしください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 学校朝会1(小学校)

今日は,阿戸小中一貫教育校で,夏休み前の最後の授業日でした。

4月からいろいろなことにチャレンジし,大きく成長してきた子どもたちです。

夏休み前の学校朝会は放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 夏休みカレーライス2

  夏野菜カレーライスは、野菜を洗って、切って、牛肉と一緒にしっかり炒めて、水を加えて、調味料を入れてぐつぐつ煮込みました。最後の仕上げの香辛料ガラムマサラを入れたら、出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日  夏野菜カレーライス1

 今日は、給食終了日でした。メニューは子どもたちが大好きな夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳でした。夏野菜はなす・かぼちゃ・トマトが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 暑中お見舞い申し上げます

はがきに暑中お見舞いを書いています。

誰に書いたかな?

このあとポストに入れに行きました。

ちゃんと届くといいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 自助・共助・公助

台風や地震の時、できることをグループで考えました。

自助・共助・公助の視点で取組を書いています。
画像1 画像1

7月20日 掃除名人

事務室前の廊下を丁寧に掃除をしてくれています。

本校には掃除名人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 外で元気に遊びます

暑さなんかへっちゃらです。

外で元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年生 しゃぼん玉

1年生が生活科でしゃぼん玉づくりをしました。

うちわやモールで作ったわっかを使って,たくさんのしゃぼん玉を作って楽しみました。

大きなしゃんぼ玉,何個も繋がったしゃぼん玉など・・・いろいろな形に歓声が上がっていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 外で元気に遊びます

昼休みの遊びの様子です。

思い思いの遊具を使って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏休み前の給食

今日のメニューは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 夏休み前の給食

給食当番さんは挨拶をして給食のコンテナを運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏休み前 最後の給食

今日の献立は,なつやさいカレーライス・フルーツポンチ・牛乳でした。

夏にぴったりの美味しいメニューで,みんな元気よく,ぱくぱくと食べていました。夏野菜たっぷりのカレーとさっぱりとしたフルーツポンチはゼリーも入って,とてもおいしかったです!!

今日で夏休み前の給食は終了です。

8月後半から,また給食が始まります。楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 臨時集団一斉下校

今日は,学校に登校し,勉強している最中に,大雨警報が出ました。

そこで,下校時には,臨時の集団一斉下校を行いました。






画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 正面玄関掲示板

正面玄関の横に掲示板があります。

いろいろなお知らせを掲示しています。

ご来校の際にはご覧ください。
画像1 画像1

7月17日 広島県中学校ソフトテニス選手権大会個人戦

県選手権大会個人戦が東広島運動公園で行われました。

ファイナルゲームまで戦う接戦の試合展開でした。

大きな大会で、いつもと違うコートでの試合で、緊張もあったかもしれません。

しかし二人は、いつも通り冷静にプレイし、二人で声をかけあって試合に臨みました。

ファイナルゲームのジュースまでいきましたが、惜敗しました。

よく頑張りました!お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 遠隔授業

1・2年生が,戸山小の1・2年生と遠隔授業を行いました。

戸山小の1年生がおむすびころりんの発表を,2年生は町探検の報告をしてくれました。

子どもたちは発表を見て,笑顔になっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414