最新更新日:2024/05/19
本日:count up30
昨日:62
総数:93171
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

2月8日 給食朝会2

小学生からもお礼の言葉を伝えました。

毎日,おいしくて心のこもった給食をありがとうございます。

今日の給食も楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 給食朝会1

今日は,保健委員会が中心となって給食朝会を行いました。

給食センターの先生方をお招きし,日頃の感謝の気持ちを込めて,お礼の会を行いました。

中学生の代表も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 たてわりそうじ2

たてわり掃除では,上学年が下学年にそうじの仕方を丁寧に教えてあげています。

見ていてとても微笑ましいです。

教室や廊下,玄関やお手洗いがぴかぴかになっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 たてわりそうじ1

週に2日,たてわり掃除に取り組んでいます。

いろいろな場所に分かれて掃除をします。

低学年も,ほうきの使い方が上手になってきています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 保健委員会

保健委員会では,時間の使い方について考えました。

早寝早起きをする,ゲームは時間を決めてやるなど・・・いろいろな意見が出ました。

阿戸っこにも時間の使い方について呼びかけをしています。
画像1 画像1

2月6日 中3社会の授業では・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が先生役となって、授業を行っていました。

円高と円安を比較して、海外旅行をするときには、どちらがいいのか、輸出をする場合はどうなのかなど、わかりやすい授業をしてくれました。

クラスの仲間から多様な考えが出てきて、内容がとても深まりました。

2月7日 国語の授業では・・・

画像1 画像1
『少年の日の思い出』を読み進めています。

2月7日 英語の授業では・・・

画像1 画像1
日本のジェスチャーと外国の手話やジェスチャーの違いの英語クイズを作成しているようです。

2月6日 阿戸小中一貫教育校作品展@公民館

阿戸公民館で、本校の生徒の作品展を行っていただいています。


中学校の作品は2月12日(日)までです。
公民館へお出かけいただき、どうぞご覧ください。
(公民館は火曜日が休館日です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 阿戸小中一貫教育校作品展@公民館

中2、中3の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 中1美術では・・・

作品(お面)が完成しました。

個性的なお面が出来上がりました。

作品についてまとめをしていました。
画像1 画像1

2月6日 中2英語では・・・

中2の英語では、日本のジェスチャーと外国のジェスチャーについて学習しています。

同じジェスチャーでも国によっては、異なる意味になるのですね。

どんな違いがあるのか、英語で説明する学習を積み重ねています。
画像1 画像1

2月6日 中3社会では・・・

中3の社会では、金融について学習しています。

身近なお金の話です。勉強になりますね。
画像1 画像1

2月6日 小5算数では・・・

アンケートをとり、どんな遊びが好きなのかを紹介しました。円グラフを使って説明しました

どんな本が図書室にあるのか調べ、グラフにして説明していました。

聞いている人にわかりやすいように工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 小5算数では・・・

どんな本が好きなのかクラスにアンケートをとり、グラフ化し説明しました。

円グラフ、帯グラフの特徴を説明し、どのような場面で使いやすいか説明しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 持久走

中3の体育です。

持久走をしています。
学校周りを走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 学習マラソン表彰2

校長先生が各学年を回って表彰をしてくださいました。

次の取組は,来年度になります。

新しい学年でも頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 学習マラソン表彰1

校長先生から学習マラソンの表彰をしていただきました。

よくがんばりました。






画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 図書委員会から読み聞かせ

図書委員会が朝の時間を利用し,本の読み聞かせを行いました。

1・2年生の様子です。

お姉さんに読んでもらい,うれしかったようです。

とても静かに集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 練習中

画像1 画像1
放課後、きれいなハーモニーが聞こえると思ってのぞいてみると、3人が合唱練習をしていました。
頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414