最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:62
総数:93147
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

4月28日 今月最後の授業

4月も終わりです。今月最後の授業でした。
普段何気なく使っている数ですが、あらためて質問されると、、、奥が深いですね。
タンポポの花をじっくり観察していました。いろんな気付きがありました。

連休後に内容を忘れたなんてことにならないよう、復習をしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1・2年盆踊り教室

1・2年生が地域の方に阿戸の盆踊りを教えていただきました。

お囃子と歌に合わせて踊ります。動きがなかなか難しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 内科検診(中)

今日の午後は、内科検診を実施しました。

この写真の生徒は中3です。

いい姿勢で順番を待っています。
画像1 画像1

4月27日 新体力テスト2

今日の新体力テストでは,上体起こし・反復横とび・立ち幅とび・ソフトボール投げ(小)・ハンドボール投げ(中)・50m走を実施しています。

涼しい風も吹き,運動にぴったりの日です。

声をかけ合って,頑張る姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 新体力テスト1

画像1 画像1
昨日行う予定だった新体力テストが雨天のため延期となり,本日実施しています。

小学1年生から中学3年生まで,合同で行っています。

どの児童生徒も一生懸命に取り組んでいます。「一生懸命は美しい」です。
画像2 画像2

4月26日 職員室前

今日は雨以上に風が強く、換気のため扉を開けっ放しにしておくと、職員室前、事務室前など、雨が吹き込んできて廊下が水びたしに。
滑りやすいので、滑り止めシートを敷いて対応しました。


進路だよりで中学3年生にはお知らせしていますが、職員室前にオーブンスクール申込のポストが設置されました。
人から高校の話を聞いたり、パンフレットで写真を見たりすると思いますが、実際に行くと、雰囲気を直に感じることができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日  すうじをれんしゅうします

とうばんの ごうれいから じゅぎょうが はじまりました。

きょうは 1〜8まで すうじのれんしゅうを しました。

まえより、じょうずに かけるように なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 ひっ算がんばります!

ひっ算の学習をしています。

昨日学習したことから復習して、今日の問題に取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日  粘土で街を作ります

粘土で街を作っています。

どんな街ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 仲間と共に学びます

算数の授業です。

先生に丸つけをしてもらっています。

丸をもらえた人は、『どうするん?』と訊いた友達にアドバイスをしています。

しています。

仲間と共に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 自主学習ノートがんばっています

工夫された自主学習ノートが廊下に掲示されています。

工夫したノートを見て、自分の学習に活かしていきたいですね。
画像1 画像1

4月26日 漢字覚えます

新しい漢字の学習をしています。

まず、みんなで書き順の確認をしました。
画像1 画像1

4月26日 平和について考えています

平和についての作文を書いています。

わからないことは、タブレットで調べて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 どんな内容を書いていこうかな

英語の授業です。

高齢者体験をした内容について書いていきます。

どのような内容を書いていくか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 深く読んでいきます。

国語の授業の様子です。

登場人物の動きがどのような意味を表しているのか読み取っていました。

登場人物の気持ちや置かれている状況を深く読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 ラリーが続きます

卓球部の練習をのぞいてみました。

ラリーが長く続いているのには、感心しました。

5月には選手権大会が控えています。

大会に向けて頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業の様子

社会の授業の様子です。

「江戸時代と明治時代で政策の分野で変化したことを理解する」という学習目標を掲げ、取り組んでいます。

グループごとに調べたことを発表し、その発表を聞いて内容について質問をして理解を深めています。

内容について深く知ろうと質問をします。その質問について、堂々と答えている姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 聴力検査

聴力検査を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ごあいさつ

画像1 画像1
広島市立阿戸小中一貫教育校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

本校は令和2年度より広島市立阿戸小中一貫教育校となり、コミュニティ・スクールとして3年目の春を迎えました。

令和4年度は、小学生79名、中学生41名 計120名でスタートしました。

本年度の学校教育目標は『自ら考える・敬い愛する・たくましい 子どもを育てる』と掲げ、こども園とも連携し『【15の春の姿】自立して生きていくための確かな3つの力(学力・心力・体力)と社会に通用する資質能力を身に付け、故郷を愛し、故郷に貢献できる生徒』を目指して、保護者、地域の皆様とともに取り組んでまいります。

子どもたちが安心安全に学校生活を送り、自分の良さや仲間の良さに気づき、お互いを高めあいながら、未来を切り拓いていけるよう教職員一同頑張ってまいります。

『阿戸小中一貫教育校で学んでよかった』と思える学校づくりに皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


広島市立阿戸小中一貫教育校 
校長 石田 真佐美



4月25日 小中合同避難訓練

雨で延期になっていた小中合同避難訓練を実施しました。

給食センターを火元と想定し,訓練を行い,全員がキティちゃん倉庫前に避難しました。

静かに,素早く行動する姿が,大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414