最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:485
総数:195117
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

6年生 こころの劇場

画像1
画像2
画像3
コロナ禍の中で休止されていた生の舞台での劇団四季によるミュージカルの観劇「こころの劇場」が再開され、12月19日(火)に6年生が行ってきました。今年の作品は「ジョン万次郎の夢」、夢をあきらめない勇気と信じる心で日本の未来を切り開いた若者の物語でした。

ミュージカルを初めて見る子供たちも多く、役者の皆さんの演技や歌声、舞台の演出などに感動し、カーテンコールでは、会場が広島市内の小学6年生の大きな拍手で包まれていました。子供たちは作品に込められたメッセージを思い思いに受け取め、様々な思いを感じ取ったようでした。


授業の様子

画像1
画像2
6年生の算数科の時間です。いろいろなグラフを読み取っているところです。

校外学習

画像1
画像2
6年生、校外学習に出発です。今日は、ミュージカル鑑賞です。

授業の様子

画像1
画像2
6年生が書き初めの練習をしています。

授業の様子

画像1
画像2
6年1組の社会科の時間です。明治の国づくりを進めた人たちは、何を考え、何を行うのか、資料をもとに考えます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の算数科の時間です。平均値、中央値、代表値と学んでいます。それぞれの特徴をまとめています。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科です。「共に生きる地域での生活」の学習です。学校内や学校外でいろいろな人と関わることの良さについて考えています。子供たちは、(地域との関わりプロジェクト)として、ゴミ拾いや地域の方への挨拶をしたいと発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092