最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:81
総数:193996
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生 書写「水」

画像1
画像2
今年度最後の文字は「水」です。この漢字には、これまで学習してきた「とめ・はね、はらい」などの大切なところがたくさん詰まっています。来週が清書の予定です。上手に書けるといいですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年1組の外国語(英語)の時間です。"Do you ・・・・"の文型を使って、家でのお手伝いについて、コミュニケーションをします。

授業の様子

画像1
画像2
3年生の国語科の時間です。モチモチの木の物語を、1人読みしています。

3年生 理科「じしゃくにつくものを調べよう」

画像1
画像2
3年1組で、磁石は何を引き付けるのか調べました。電気を通す「金属」は、磁石も引き付けるのではないかと予想している児童がたくさんいましたが、実験をすると、、、「鉄」しか引き付けないということがわかってびっくりしましたね。

3年生 総合「パンジーお届け出発式」

画像1
画像2
今日は、これまで育ててきたパンジーを地域の方に届けて頂くために、「パンジーお届け出発式」を行いました。雨の中、たくさんのボランティアの方にお越しいただき、3年生全員で心をこめて、届けてくださる方へ感謝の気持ちを伝えることができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組です。粘土で、自分の街を作ります。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の算数科の時間です。「棒グラフと表」の単元に入りました。グラフの読み方や書き方を学んでいきます。

3年生 パンジー活動

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、これまでみんなで育ててきたパンジーの苗を、地域の高齢者の方や卒業する6年生に送る準備として、植木鉢やプランターに植え替えをしました。パンジー名人さんの話をよく聞き、地域の方と協力して植え替えをすることができましたね。

体験活動

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会、民生委員、保護者の方々のご協力をいただき、パンジーの植え替えを行いました。地域の方々に教えてもらいながら、丁寧に作業をしました。

3年生 理科「かんに電気を通すには、、、」

画像1
画像2
前回の実験で、「金ぞく」は電気を通すということがわかりました。空き缶を回路につなげてみると、、、金属なのに明かりがつきません。今日は、どのようにしたら空き缶をつないだ回路の豆電球に明かりがつくのか調べました。どうやら紙やすりで表面を削るといいようです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組の英語科「What's this?」の単元です。担任からの英語による指示や説明を聞きながら、子供たちは英語での会話を頑張ります。

授業の様子

画像1
3年1組の体育科の時間です。とびなわを使って、体つくりの運動です。

授業の様子

画像1
3年2組の道徳科の時間です。題材は、「よわむし太郎」です。良いと思ったことをやり遂げる主人公に寄り添って心情を考え、自分たちの生活についてを振り返ります。

3年生 理科「電気の通り道」

画像1
画像2
今日は回路の途中に様々な物をはさんで、どんなものが豆電球に明かりをつけることができるのか実験しました。実験結果をまとめていくと、鉄やアルミニウム、銅などの金属でできているものは、電気を通して豆電球に明かりをつけることができるようです。班の友達と関わり合いながら、楽しんで実験できましたね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組の理科の時間です。電気を通すものを調べました。教室にあるいろいろなものを調べたのち、結果を整理したり、まとめたりしているところです。

授業の様子

画像1
画像2
道徳科の時間です。「学校のぶどう」という題材を通して、畑賀小学校のために頑張っている5・6年生や業務の先生に着目しながら、学校のために自分たちができることを考えます。

3年生 書き初め「正月」

画像1
画像2
今日は3年2組は書き初めの日でした。冬休みの宿題で練習してきた「正月」の2文字を、時間いっぱい集中して書くことができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組の算数科です。同分母の分数の足し算と引きさんの仕方を考えています.

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
今日は3年生がクラブ活動の見学をしました。それぞれのクラブの活動内容を聞き、どんなことをしているのか知ることができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の学級活動の時間です。クリスマス会をしています。子供たちが、自分たちで企画しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092