最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:193434
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1、2時間目に、今年度初めての水泳の授業がありました。まずは水泳のきまりを確認し、水中じゃんけんやまたくぐり、宝探しゲームなど楽しみながら水に慣れる活動に取り組みました。次回から、少しずつ「浮く」活動に入ります。頑張りましょうね。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組です。習字の時間です。たて画や点に気をつけて書きます。

3年生 はみがき指導

画像1
画像2
画像3
3年1組のはみがき指導の様子です。タオルを洗濯ばさみで止めるのを、友達同士で助け合う優しい姿がたくさん見られました。歯をきれいに磨くコツは、歯に対して直角に歯ブラシを当てることです。磨き残しの多い歯と歯のすきまを、歯ブラシを使ってていねいに磨くことができましたね。

3年生 はみがき指導

画像1
画像2
3年2組のはみがき指導の様子です。歯科衛生士さんの話をよく聞き、食後の歯には「プラーク」がたくさんついていることが分かりました。染め出し液で奥歯に色を付け、磨き残しがないか確認です。「ていねいに歯を磨くと、気持ちがいいね」「毎日続けていきたいな」とすっきりいい気分の2組のみなさん。楽しんで活動に取り組むことができましたね。

授業の様子

画像1
3年2組です。書写の時間です。自分の名前も丁寧に書きます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年1組です。理科の学習をしています。風の力で車が動いた距離をまとめています。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組の体育科の様子です。タブレットでお互いの動きを撮影し合っています。動画を見て、自分の動きを振り返ります。

3年生 国語科「へんとつくり」

画像1
画像2
国語の授業で「へんとつくり」について学習しました。漢字には、へんやつくりと呼ばれる部分があり、それぞれ意味があります。まとめの活動として、漢字パズルを作って友達同士でパズルを解き合いました。たくさんの友達と交流することができましたね。

3年生 米田先生の授業

画像1
画像2
3年2組は、スクールカウンセラーの米田先生から「心の授業」を受けました。様々な場面でどんな気持ちになるか、その時にどのような行動をすべきかをグループで話し合いました。イライラした時の感じ方や、行動は、人それぞれ違います。友達に自分の気持ちを伝えるためには、「言葉」で相手に伝えることが大切だということが分かりましたね。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組です。理科で使う教材を組み立てています。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組です。社会科で広島市の様子を学んでいます。

3年生の掲示

画像1
画像2
じめじめした日が続く梅雨に入っていますが、3年生は、素敵なシャツを干しています。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組です。道徳の時間です。主人公の心情を考えた後、自分たちの日常を振り返ります。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組の様子です。体育科で、鉄棒をしています。逆上がりをしたり、つばめの静止技をしたりしています。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組です。算数科の時間です。大きい数の引き算の仕方を考えます。子供たちはそれぞれ自分のやり方で問題解決をしようとしています。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組です。英語活動の時間の様子です。歌いながら英語の発音を学んでいます。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組です。理科「昆虫の育ち方」の学習をしています。昆虫の育ち方について、予想したり調べたりしています。

授業の様子

画像1
画像2
3年1組です。図画工作科「くるくるランド」の学習をしています。色や形に気を付けて、紙を立たせています。

3年生 理科「ホウセンカの本葉を観察しよう」

画像1
画像2
3年1組は、裏庭でホウセンカの本葉の観察をしました。先週観察した子葉の形と比べると、本葉はギザギザしています。くきも、赤色に変化していました。「くきが赤いと、赤色の花がさくのかな。」と興味津々の3年生です。これからの生長が楽しみですね。

3年生 社会

画像1
画像2
3年2組の社会科の授業の様子です。広島市の地図を見て、地名探しをしていました。東西南北の方位をしっかりと覚え、先生のヒントをよく聞くと、すぐに見つけることができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092