最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:37
総数:193426
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年1組です。スクールカウンセラーの米田先生が、気持ちと行動についての授業をしています。

今年度最初の水泳

画像1
画像2
画像3
2年生が水泳の授業を行いました。畑賀小学校では、今年度最初の水泳の授業となります。曇り空ですが、気温も水温も程よく、気持ちの良い授業となったことと思います。まずは、水に慣れるお勉強となります。

マスマスターの時間

画像1
画像2
2年2組のマスマスターの時間です。真剣に算数の問題に取り組みます。

マスマスターの時間

画像1
画像2
2年1組のマスマスターの時間です。マスマスターとは、朝の始業時の学習の時間のことです。4月にお配りした日課表の通り、月曜日と水曜日、金曜日の朝に、算数の復習をしています。

2年生 生活科

画像1
生きものについて学んでいます。
「どんなところにいるのかな。」「草が多いところに住んでいるのかな。」

みんなで実際に生きものを見つけに行く前に、学習を重ねています。様々な生きものに出会うのが楽しみです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
生活科の時間です。生き物を探しています。今日は、田んぼの中からカエルを見つけました。これまでにもバッタやカマキリなど、たくさんの生き物を見つけています。

授業のの様子

画像1
画像2
2年1組です。長さの単位について学習します。ものさしを手に取って学びます。

やさいのかんさつ

画像1
画像2
画像3
2年2組です。
生活科の「やさいを育てよう」です。5月上旬に植えた野菜の苗が大きくなりました。どんな花を咲かせているのか、実がいくつついているのかなど、かんさつカードに記ろくすることを調べているところです。算数科で学習中の30cmものさしも使って、せいの高さを測る人も。一本じゃ足りないので友達のも借りて測りました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年2組です。音楽科の時間です。歌ったり踊ったりして、楽しんで活動しています。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年1組です。生活科の学習をしています。植えた野菜が大きく育ってほしいという思いから、野菜の育て方を調べています。

授業の様子

画像1
2年2組です。書写をしています。子供たちは、真剣なまなざしで先生の話を聴いていました。

授業の様子

画像1
画像2
2年1組の授業の様子です。図画工作科「わっかでへんしん」をしています。子供たちは紙を切って、わっかを作っています。難しいところは教え合っています。

給食の様子

画像1
画像2
2年生の給食時間の様子です。本日の献立は、ごはん、ごまあえ、にくじゃが、なっとう、ぎゅうにゅうです。

2年1組

画像1
画像2
2年1組の授業の様子です。

2年2組

画像1
画像2
2年2組の授業の様子です。

2年生 学校探検に向けて

画像1
画像2
画像3
5月のはじめに予定している学校探検に向けて、いろいろな準備をしている2年生です。
1年生をしっかり案内しようとはりきっています。頼もしいですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年2組の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年1組の授業の様子です。

2年生

画像1画像2
授業参観です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年1組です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092