最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:74
総数:193564
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年2組です。算数科では比例を学んでいます。比例かどうかを考えた後、交流もしました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年1組の様子です。新体力テストと社会科の授業の様子です。新体力テストは、シャトルランをしています。社会科では、土地の様子について、調べています。

5年生 授業の様子

画像1
画像2
5年2組の社会の時間です。日本各地の生活について学習しています。本日は、岐阜県の土地の様子と人々のくらしを調べています。子供たちは、資料から土地の様子を読み取り、交流し合います。友達の気づきや感想から、新たな自分の気づきも見つけています。

5年生 授業の様子

画像1
画像2
新体力テストを行っています。5年1組が、ソフトボール投げをしています。お互いに励まし合っている子供たちです。

5年生 相手の気持ち…

スクールカウンセラーの米田先生による授業で、「相手の気持ちを理解する」にはどうすればよいかについて学びを深めました。
ゲームを通して体験的に実感をしながら楽しく学ぶことができました。
米田先生に教わった合言葉を胸に、相手の気持ちを理解しようとする姿が見られたらいいなと思います。米田先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「どーやって求める?」

 算数科では、「直方体や立方体の体積」の学習をしています。
 今日は、L字型の立体の体積の求め方を考えました。最初は、「ん?どーやってやるん?」「突き出たところが邪魔で計算できんよ!」と悩んでいましたが、たくさんの考えが生まれてきました。一人で集中して考える姿、黙々とノートに書き込む姿、すばらしいです。
 その後、自分の考えをペアで説明しあったり、学級全体に自分の言葉で説明したりしました。全員が一生懸命に学ぼうとする姿がとってもすてきです!

画像1
画像2
画像3

5年生 「3人でインタビュー?」

 国語科では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習がはじまりました。
 4月に、ふたりでインタビューをしあう活動を行いましたが、今回は3人です!
 初めての活動なので、まずは体験してみました。「答える人が早口で全然記録できんかった〜。」、「くわしく理由をきかないといけないなと思った。」とそれぞれの役割のむずかしさや、こんな工夫をしたらうまくいくかもなという感覚を得た結果となりました。
 来週は、本番の日に向けてしっかりと準備や練習をしよう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092