最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:88
総数:193315
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【6年生】最後の大休憩

画像1
画像2
 月曜日に卒業式を迎える6年生にとって、今日の大休憩が最後になります。外でしっかり遊んでいるかと思いましたが・・・中学校に行くと大休憩はありません。

【6年生】卒業式予行

画像1
画像2
 5年生も参加して、卒業式の予行を行いました。明日、そして土曜日、日曜日の過ごし方を考え、月曜日の卒業式当日に、けがや病気で休むことのないようにと話をしました。

【6年生】卒業お祝い献立

画像1
画像2
 卒業お祝い献立を食べている6年生です。みんな嬉しそうに、そしておいしそうに食べていました。6年生のいちごは、他の学年より1個多かったようです。みなさんの卒業のお祝いだからですね。

【6年生】中学校の先生方による出前授業

画像1
画像2
画像3
 6年生は、瀬野川中学校の先生方による出前授業がありました。中学校での授業形態など小学校との違いや、心配なことがあれば先生にすぐに申し出るようにと丁寧な説明をしていただきました。瀬野川中学校だけでなく、他の中学校へ通う子どもたちにも安心して中学校へ進学できるような内容でした。ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

【6年生】算数卒業旅行・復習

画像1
画像2
画像3
 卒業式まで1週間となりましたが、6年1組では算数で教科書の算数卒業旅行やドリルなどの復習を行っていました。中学校に行っても困らないよう、苦手なところはしっかりと復習しておきましょう。

【6年生】卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
 6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。入場後、呼びかけ、歌の練習もしました。高学年らしい美しい歌声が響いていました。

【6年生】ぞうきんを作ろう

画像1
画像2
画像3
 6年2組が家庭科で、これまで身に付けた裁縫の技術を使って、ぞうきん作りをしていました。作ったぞうきんは、春休み中に家の中を掃除するのに使ったり、中学校への提出用にしたりします。

【6年生】卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業式の練習を開始しました。体育館で呼び掛けの声の出し方などの練習です。小学校生活の総まとめです。自分たちの式は、自分たちで立派にやり遂げるよう練習しましょう。

【6年生】給食室からのお祝い

画像1
画像2
画像3
 給食の先生方から、6年生の卒業のお祝いとして、6年生だけ特別にココアパンが提供されました。ココアパンなどの揚げパンは、給食室でパンを一つずつ揚げて味付けをしています。給食室からのメッセージも添えられていました。6年生の子どもたちも、嬉しそうに食べていました。

【6年生】日本と関係の深い国

画像1
画像2
画像3
 6年1組が社会科で日本と関係の深い国について、調べたことを新聞にまとめていました。タブレットを使用して調べます。動画で見ると、外国のことが一層よくわかりますね。

【6年生】サイン会

画像1
画像2
画像3
 6年2組が図工の作品バッグに、クラス全員のサインを書くサイン会をしていました。小学校生活最後の作品バッグです。思い出になりますね。

【6年生】参観日

画像1
画像2
画像3
 6年生は、1組・2組合同で、合唱、リコーダー奏、合奏の発表でした。これまで休憩時間なども利用しながら練習してきました。これらの演奏は、28日の卒業を祝う会で在校生にも披露します。

【6年生】参観日の発表の練習

画像1
画像2
画像3
 6年生が体育館で2月14日(火)の参観日に披露する合唱、リコーダー奏、合奏の練習をしていました。参観日の後は、卒業を祝う会の出し物にもなります。今年度は、参観日があるので卒業を祝う会への6年生保護者の皆様の見学はありません。是非、参観日にお出でください。

【6年生】リコーダー奏の練習

画像1
画像2
画像3
 6年2組の教室から音楽の授業でもないのにリコーダーの音色が聞こえてきました。参観日、卒業を祝う会で発表する曲の練習でした。1曲だけ全員で揃えて聞かせてもらいました。高い音も低い音も澄んだきれいな音色で演奏できるところが、さすが6年生ですね。

【6年生】新しい日本、平和な日本へ

画像1
画像2
 6年1組が社会科で戦後の日本の歴史を学習していました。いよいよ歴史学習も終わりに近づいてきました。東京オリンピック、東海道新幹線、首都高速道路など1960年代のできごとの学習です。

【6年生】SDGs

画像1
画像2
画像3
 6年2組が家庭科の学習でSDGs新聞づくりの下書きをしていました。タブレットで調べたことなどをオクリンクで共有しながら作成します。持続可能な社会の担い手となるのは、今を生きるみなさんですから、しっかり学んでください。

瀬野川中学校へ見学に行きました

画像1画像2画像3
1月30日(月)に、瀬野川中学校へ見学に行きました。
瀬野川中学校では、施設見学と部活動見学をしました。

施設見学では、美術室や技術室など小学校にはない教室について教えてもらいました。
子どもたちは「どのような勉強をするのだろう?」と、興味津々でした。

部活動見学では、主に運動部がグラウンドでどのような練習をしているのか見ることができました。
中学生の話をしっかりと聞き、最高学年としての立ち振る舞いができていました。

「来年から通うのが楽しみになってきたよ。」と、友達と話す様子も見られました。


来年からは中学生です。立派な中学生を目指して、残り少しの間頑張りましょう!

【6年生】I want to be

画像1
画像2
画像3
 6年1組が英語でカルタのようなカードゲームをしていました。先生が発音した職業などのカードを取り合います。I want to be 〇〇。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の井藤先生に、本日もおいでいただき、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。薬物が自分たちの成長に与える影響などを丁寧に教えていただきました。

【6年生】雪遊び

画像1
画像2
画像3
 昨夜からの雪で校庭は真っ白です。朝休憩は、子どもたちが元気に雪遊びをしていました。1時間目は、6年生が校庭に出てきて、雪の感触を楽しんでいました。こんなに降ることは、近年珍しいですからね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092