最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:193366
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【4年生】学年園の片づけ

画像1
画像2
画像3
 4年1組が理科でヘチマを育てた棚や学年園の片づけをしていました。草もきれいに抜いて、来年の学年に引継ぎです。なぜか草だと思って抜いたら、小さな大根もとれました。

【4年生】いろいろな歌声を楽しもう

画像1
画像2
画像3
 4年1組が音楽の鑑賞で歌劇「魔笛」の鑑賞をしていました。歌声の高低や迫力のある声など、いろいろな歌声を楽しんで鑑賞していました。

【4年生】版画

画像1
画像2
画像3
 4年2組が自画像の版木を彫っていました。なかなかの力作ぞろいです。刷り上がるのが楽しみですね。

【4年生】プログラミング発表会

画像1
画像2
画像3
 4年1組でプログラミングで作成した安全マップの番組の発表会を行いました。教材を提供していただいたミライキッズプロジェクトの皆さんにも発表会を見ていただきました。どの番組もとてもよくできていると非常に感心されていました。

【4年生】彫って刷って見つけて

画像1
画像2
画像3
 4年2組が図工で版画の下絵を描いていました。10歳になる自分の顔を残すため、自身の写真を下に敷いて、それを写し取っていました。自分の顔を描くのは、難しいですね。

【4年生】水の沸騰

画像1
画像2
画像3
 4年2組が理科で水の温度は何度まで上がるかを実験していました。タブレットで動画を撮ったり、記録を入力したり、タイマーがわりに使ったりしながら実験をしていました。安全眼鏡も着用して実験をします。

【4年生】マット運動

画像1
画像2
画像3
 4年1組が体育館でマット運動をしていました。きれいに後転をするのは、難しいですね。傾斜をつけたマットで練習したり、友達に見てもらったりしながら、練習していました。

【4年生】新聞づくり

画像1
画像2
画像3
 4年2組が社会科で広島県のおすすめの場所や食べ物などをまとめて発表する新聞づくりをしていました。やはり名物は「もみじまんじゅう」ですかね。タブレットですぐに調べられるので、新聞づくりにも便利ですね。

【4年生】水のすがたの変化

画像1
画像2
画像3
 4年2組が理科で「水のすがたの変化」の学習をしていました。水を温め続けて、沸騰させる実験ですが、どんな実験道具がいるかを考えていました。安全に実験するために必要なものを挙手で発表していました。

【4年生】秘密の隠れ家

画像1
画像2
画像3
 4年2組が図工で「秘密の隠れ家」という作品に取り組んでいました。木の枝や木材、ダンボールなどの材料で、自分が小さくなった時に入れる隠れ家を制作します。面白い隠れ家がたくさんできていました。

【4年生】参観日 4年2組

画像1
画像2
 4年2組では、プログラミングで作成した安全マップの番組の発表や大人になることとして将来の夢の発表、合唱などを披露しました。

【4年生】参観日 4年1組

画像1
画像2
 4年1組では、プログラミングで作成した安全マップの番組の発表、これまで育ててくださった保護者の皆様への感謝の呼びかけ、合唱などを参観日で披露しました。

【4年生】また会える日まで

画像1
画像2
 4年1組が音楽の授業で「また会える日まで」を歌っていました。この曲は、今月の歌であると同時に6年生の卒業を祝う会でも歌います。手拍子をしながら、楽しく歌っていました。

【4年生】こきょうの春

画像1
画像2
画像3
 4年2組が音楽でリコーダー演奏をしていました。曲目は「こきょうの春」です。昨年度からリコーダーを始めた4年生は、途中、練習できない時もありましたが、今では立派に2部に分かれて演奏できるようになりました。

【4年生】本の紹介

画像1
画像2
 4年2組で図書館司書の吉崎先生が、本の紹介をしてくださいました。図書室にある本を、学年に応じて紹介してくださいます。読んでみたい本は、ぜひ図書室で借りて読んでください。

【4年生】考えを伝える文章を書く

画像1
画像2
 4年1組が、国語で自分の考えを伝える文章を書く学習をしていました。作文用紙ではなく、タブレットを使って作成しています。文字入力も子どもたちのほうが抵抗もなく、手慣れたものです。

【3年生】電気の通り道

画像1
画像2
画像3
 3年生が理科で電気の学習をしていました。アルミ缶とスチール缶で電気が通るかどうかを確かめ、比べる実験です。導線を当てる場所によっても違いますね。磁石の性質と一緒にならないように気を付けましょう。

【4年生】縄跳び

画像1
画像2
 4年1組が体育で縄跳びをしていました。まだ校庭にはかまくらが残っているほど、寒さは厳しいですが、子どもたちは元気に跳んでいました。来週からは、なわとび週間が始まります。

【4年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 4年2組の書初め展示「平和」です。

【4年生】書初め展示 1組

画像1
画像2
 4年1組の書初め展示「平和」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092