最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:30
総数:194175
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 図工「多色版画」

画像1
画像2
画像3
多色版画の作品が仕上がったので、今日は鑑賞をしました。いつもはプリントに書いていきますが、今回の鑑賞はミライシードの「ムーブノート」という機能を使って、相手の作品にコメントをしていきました。いつもと違う鑑賞の活動ができましたね。

【5年生】ものの溶け方

画像1
画像2
画像3
 5年生が理科室でものの溶け方の実験をしていました。食塩をできるだけ多く溶かすには、どうすればよいかを確かめるため、50mlと100mlの水に溶かす実験です。予想では、100mlの方が多く溶けるですかね。さて、結果はどうでしたか?

【5年生】参観日

画像1
画像2
 5年生の参観日は、英語でした。英語専科の先生の参観日は、どうだったでしょうか。楽しくゲームをしながら英語を学んでいました。

【5年生】情報を生かすには

画像1
画像2
画像3
 5年生が社会科で情報を生活や学習に生かすには、どうしたらよいかを学習していました。ネット犯罪に巻き込まれないようにするための判断なども学んでいました。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
今日は理科室で、食塩を水に溶かす時、全体の重さが溶かす前後で変わるかどうかを実験しました。食塩は水に溶けると見えなくなりますが、実は小さい粒となって水の中に溶けているため、水に溶かしても全体の重さは変わりません。ほかの班の実験結果を共有しながら、結論をまとめることができましたね。

【5年生】割合をグラフに表そう

画像1
画像2
 5年生が算数で割合をグラフに表す学習をしていました。帯グラフ、円グラフなど社会科ではよく出てくるグラフですね。調べたことの割合(パーセント)の数値だけだと分からない特徴がグラフに表すとよく分かりますね。

【5年生】買い物の仕方を工夫しよう

画像1
画像2
画像3
 5年生が家庭科で買い物の仕方の工夫を学習していました。買い物の質や量、値段などを考え計画的に買うこと。必要なものなのかを見極めることなどを学習していました。

【5年生】多色刷り版画

画像1
画像2
 5年生が版画の版木を彫っていました。制作するのは多色刷り版画です。版木を彫るときは、切りくずがあまり長くならないように彫る方が、できあがった版画に趣が出ます。けがをしないように真剣に彫っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092