最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:30
総数:194195
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 理科「人のたん生」2

画像1
画像2
画像3
ポスターセッションの準備が着々と進んでいます。ポスターを作る人、説明を考える人を分担して活動することができました。

5年生 理科「人のたん生」

画像1
画像2
単元のまとめとして、ポスターセッションをします。今日は各グループごとにテーマを決め、模造紙に図や説明を書きこむ作業をしました。来週の発表会が楽しみです。

【5年生】書初め展示

画像1
画像2
画像3
 5年生の書初め展示「強い決意」です。

【5年生】体育の授業

画像1
画像2
 5年生が体育の授業をしていました。まず、長縄をして、それからハードル走を行っていました。寒さに負けずに頑張っています。

【5年生】薬の学習

画像1
画像2
 学校薬剤師の井藤先生を講師として、5年生が薬の学習を行いました。正しい薬の使用法や副作用などについて、詳しく説明していただきました。医薬品がより一層身近に感じられるようになったと思います。

【5年生】多色版画

画像1
画像2
画像3
 5年生が図工で多色刷りの版画の下絵を描いていました。5年1組をきれいな花畑にするのが最終の制作目標です。初めての多色刷り版画ですが、できあがりが楽しみです。

5年生 「書き初め」

画像1
画像2
画像3
今日は書き初めの清書をしました。5年生は、長半紙に「強い決意」と書きました。2教室使い、床で書いたり机を縦向きに使って書いたりして、集中して取り組むことができましたね。

5年生 「冬休みすごろく」

今日は冬休みの出来事を友達同士で共有できるすごろくをしました。「冬休みの宿題で何が大変だったか」「休み中にどんなテレビを見たか」など、それぞれの冬休みの過ごし方を楽しそうに話していました。1月からも、安心・安全な教室で楽しく過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の授業風景(4・5年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は今年の目標を書いていました。5年生は、冬休み中のできごとを双六にして、グループ内で発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092