最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:85
総数:194137
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
夏休みまであと2日。今日はお楽しみ会をしました。スイカ落としや、借り物競争など、それぞれ工夫を凝らしたゲームが盛りだくさんでした。夏休み前に楽しい思い出ができましたね。

【5年生】お楽しみ会

画像1
 5年生が教室でお楽しみ会をしていました。夏休み明けには、野外活動があります。今から学級としてのチームワークづくりですね。

5年生 ALTの先生と授業をしたよ

画像1
画像2
今日はALTのヒロミ先生の授業を受けました。ヒロミ先生はフィリピンから来られた先生です。先生の自己紹介を聞いたり、音楽に合わせて爆弾ゲームをしたりして盛り上がりました。

5年生 家庭科 ナップサック完成!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に作っていたナップサックが完成しました。ミシンの使い方やひも通しに苦戦しながらも、満足のいくナップサックに仕上がりました。このナップサックは9月の野外活動で使います。楽しみですね。

【5年生】続・稲の成長

画像1
画像2
 6月8日に5年生が田植えをした稲ですが、下の写真は6月20日の様子、上の写真は今日の様子です。1か月でずいぶん大きくなっています。

5年生 図画工作科「夏野菜の絵葉書をかこう」

画像1
画像2
夏野菜の絵葉書を書きました。「下手でいい、下手がいい」を合言葉に、野菜の絵に心の言葉を添えました。わざと絵の具をにじませたり、ぼかしたりして、趣のある絵葉書に仕上がりました。

5年生 同じ意味の漢字

画像1
画像2
「熱い」「厚い」「暑い」のように、同じ読みの漢字はたくさんあります。国語辞典を使って意味を調べながら、同じ読みの漢字を使い分けることができましたね。

5年生 着衣泳

画像1
画像2
今日は着衣泳の授業がありました。川や海に落ちてしまったときの合言葉は「浮いてまて」です。
ペットボトルを使うと、上手に浮くことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092