最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:74
総数:194283
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【5年生】ゆで卵

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の調理実習でゆで卵を作っていました。ゆで卵はスライスして、ドレッシングをかけて食べます。ゆで具合は、どうでしょうか?

5年生 HP  英語「自己紹介をしよう」

画像1
画像2
今日はこれまで作成してきた、自分の好きな色やスポーツが書かれたカードを友達と交換しながら自己紹介ゲームをしました。円になってたくさんの友達と交流することができました。

【5年生】メダカの卵

画像1
画像2
 5年生は理科の学習でメダカを育てています。教室には、5月17日生まれのメダカの卵が解剖顕微鏡で見られるように置いてありました。これから子メダカの誕生が楽しみですね。

5年生 総合的な学習の時間「米作りについて調べよう」

5年生は、総合の時間に米作りをします。6月の田植えに向けて、米作りについて調べました。今日のテーマは「米作りの歴史」についてです。何千年も前に、朝鮮半島から伝わったということが分かりました。
画像1

5年生 理科「発芽と養分」

画像1
画像2
これまでの学習で、インゲンマメの種子が発芽するために必要な条件は「水」「空気」「適度な温度」ということが分かりました。今日は、発芽したインゲンマメの子葉が、成長するにつれてしぼんでいくのはなぜなのか考えました。ヨウ素液を使って実験です。発芽前の種子には、でんぷんが含まれており、発芽した後の子葉にはでんぷんが含まれていないということが分かりました。


【5年生】全国体力・運動能力調査

画像1
画像2
画像3
 5年生が全国体力・運動能力調査の一種目のソフトボール投げの測定をしていました。ボールを投げる児童だけでなく、投げられたボールを拾って返す児童などが協力しながら記録に挑んでいました。よい結果が出るといいですね。

5年生 国語科「きいてきいてきいてみよう」

画像1
画像2
今日は、「話し手」「聞き手」「記録者」の3つの「きく」活動に取り組みました。ただ友達に質問するだけでなく、その返答を受けて、どのように次の質問へと繋げたらよいのか考えながら質問することができました。要点をまとめて記録することもできましたね。

5年生 植物の発芽のと成長

参観日の日に予想したインゲンマメが発芽しました。みんなの予想通り、「水あり」のカップの種が発芽しました。ほかに発芽するためにはどのような条件が必要なのでしょうか。
画像1

【5年生】初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生が家庭科室で調理実習を行っていました。おいしいお茶の入れ方です。5年生は人数が多いので、習字と家庭科に分かれての実習としました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092