最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:75
総数:193403
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【2年生】ボール運動

画像1
画像2
画像3
 2年2組が体育でサッカーのようなゲーム形式のボール運動を行っていました。朝は冷たいですが、昼に近づくにつれ、日差しも春めいてきます。子どもたちも、しっかり活動的になってボールを追いかけていました。

【2年生】自分の成長記録

画像1
画像2
画像3
 2年2組が生活科で自分の成長記録をまとめていました。今日は、2年生の部分です。今の自分を振り返ることは、一番難しいですよね。自分自身の成長にどれだけ気が付けましたか。

【2年生】卒業を祝う会練習

画像1
画像2
画像3
 2年生が体育館で、卒業を祝う会の練習をしていました。今年度は、テレビ放送ではなく、2部に分け体育館で行います。前半は1年生から3年生と6年生、後半は、4・5年生と6年生で開催します。6年生への感謝の気持ちを込めて練習に励んでいました。

【2年生】「楽しかったよ、2年生」発表

画像1
画像2
画像3
 2年1組では、国語で「楽しかったよ、2年生」の発表をしていました。相手に聞き取りやすく発表するには、どうすればよいかを考えながら、一人ずつ発表しました。発表後に、よかったところを認め合い、大きな拍手が発表者に送られていました。

【2年生】長いものの長さの単位

画像1
画像2
画像3
 2年1組は、算数で長いものの長さの単位の学習をしていました。子どもたちがそれぞれ持っている30cmものさしよりも長い紙テープの長さを、実際に苦労して測っていました。新しい長さの単位を理解しましたか。

【2年生】図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
 2年2組は、算数で全体の数、部分の数を図を使って考える計算問題を行っていました。どれが部分で、どれが全体なのか。図を使って考えると分かりやすいですね。

【2年生】シャッターチャンス

画像1
画像2
画像3
 2年1組が体育でタブレットを使って友だちの跳ぶ姿を撮影しながら、跳び箱を行っていました。なかなかシャッターチャンスは難しいですよね。

【2年生】楽しかったよ、二年生

画像1
画像2
画像3
 2年1組が国語で「楽しかったよ、二年生」の学習をしていました。2年生の1年間で、楽しかったできごとなどを思い出し、伝えたいことを発表する単元です。ノートに楽しかったできごとを思い出して書いているところでした。

【2年生】参観日 2年2組

画像1
画像2
 2年2組では生活科で、これまでの成長を振り返り、家族へ感謝の気持ちを表す発表を行いました。保護者の方に個別に感謝を表す時間も取りました。

【2年生】参観日 2年1組

画像1
画像2
 2年1組では生活科で、これまでの成長を振り返り、家族へ感謝の気持ちを表す発表を行いました。全員での合唱も感謝を表していました。

【2年生】発表の練習

画像1
画像2
画像3
 2年1組が生活科で、ご家族からの手紙に対するお礼を一人一人が述べる発表の練習をしていました。明日の参観日の授業です。これまでの成長に対するお礼を一人ずつ発表します。是非、ご来校ください。

【2年生】書初め展示

画像1
画像2
 2年生の書初め展示です。

【2年生】寒さに負けず

画像1
画像2
 2年2組が寒さに負けず、グラウンドで体育をしていました。時間がたつごとに朝より気温が下がってきましたが、頑張ってボール運動を行っていました。

【2年生】幼稚園、保育園のころ

画像1
画像2
画像3
 2年1組が、生活科で自分の幼稚園、保育園のころを振り返って成長を記す学習をしていました。家庭で聞いてきたエピソードや写真などをもとに、文章に仕上げていました。小学校も2年目が終わろうとしていますが、大きくなりましたね。

【2・5年生】新年のちかい

画像1
画像2
画像3
 教室の廊下に新年のちかいが掲示されていました。写真は5年生と2年生です。2年生は、町探検に行ったご縁で、中須賀神社からいただいた絵馬の裏にちかいが書かれていました。絵馬の表は、今年の干支の兎が描かれています。

【2年生】お話の作者になろう

画像1
画像2
画像3
 2年1組が国語で「お話の作者になろう」という学習をしていました。はじめ、中、終わりといった場面で自分でお話を考えます。さし絵も入れて、子どもたち一人一人が考えた作品ができていました。

【2年生】あしたへつなぐ 自分たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年1組が生活科で「あしたへつなぐ 自分たんけん」の学習をしていました。入学してからの自分の成長を学習や心などに分類して書いていきます。自分の成長なので、ちょっと恥ずかしがりながら、それでも確かな成長を感じることができる発言がたくさんありました。

【2年生】7の段のかけ算

画像1
画像2
画像3
 2年2組が算数で、7の段のかけ算の学習をしていました。いよいよかけ算九九も終盤を迎えています。しっかり覚えましょう。

【2年生】PTC

画像1
画像2
画像3
 2年生が体育館でPTCを行っていました。親子で毛糸などを使ったクリスマスリースづくりです。毛糸の色によって趣きが違い、素敵なリースがたくさんできていました。

【2年生】1年生と校外学習

 1年生と安佐動物公園に出かけました。1年生のお世話をしながら園内を見て回る姿に、お兄さん、お姉さんへの成長を感じました。自分たちより大きな動物を見たり、触ったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。お昼ご飯を食べ終わった後は、ピクニック広場で鬼ごっこや落ち葉遊びなど、思いっきり遊びました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092