最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:193422
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【1年生】キラキラボール・ストラップのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 キラキラボールが200個貯まったときに1年生児童と約束したキラキラボール・ストラップを、今日プレゼントしました。「4月からは、新しく入学する1年生にいろいろと教えてあげられる立派な2年生になれますか?」と問うと、全員、「はい!」と元気に返してくれました。1年間頑張った証のストラップです。大切にしてください。

【1年生】卒業おめでとう掲示

画像1
画像2
 東校舎の階段の踊り場掲示板に、1年生が描いた絵による卒業おめでとう掲示がはり出されていました。こうやって6年生の卒業を祝う環境などが整い、卒業式に向けての機運が高まっていきます。卒業式まで6年生が登校する日は、今日を入れて12日となりました。

【1年生】似ている漢字

画像1
画像2
画像3
 1年2組が国語で似ている漢字の学習をしていました。「人」と「入」、「学」と「字」など似ていて間違えやすい漢字ですね。ていねいに書いて、しっかり覚えましょう。

【1年生】卒業を祝う会の練習

画像1
画像2
 1年生が体育館で、明日の卒業を祝う会の練習をしていました。6年生がステージ側に座っていることを想定しながら、心を込めて感謝の気持ちを表現していました。

【1年生】キラキラボール ついに200個達成!

画像1
画像2
画像3
 入学式からずっと貯めてきた1年生のキラキラボールが、ついに200個貯まりました。今日は、1組・2組合同で花丸を数え、キラキラボールを「はたかっこの瓶2」に入れていくと、ちょうど200個になりました。よく頑張ったご褒美に、キラキラボールのストラップをプレゼントする約束をしました。人数分ができあがるまで、少し待っていてください。

【1年生】話し合い伝えあう

画像1
画像2
画像3
 1年2組が算数の学習をしていました。畑賀小学校の目指す児童像「はたかっこ」の「は」は、話し合い伝えあう子どもですが、1年生も自分の考えを話し合い、伝え合っていました。1年間の成長が見られますね。

【1年生】跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 1年2組が体育館で跳び箱をしていました。ふみきり方や手をつく位置、着地の仕方など、跳び箱が跳べるようになるために一生懸命練習していました。

【1年生】鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 1年1組が音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。まずは、階名で歌を歌ってから、次に鍵盤ハーモニカで演奏します。みんなで心を一つにして演奏しましょう。

【1年生】かみざらコロコロ

画像1
画像2
画像3
 1年1組が図工で「かみざらコロコロ」という工作を作っていました。まずは、ダンボールへの着色です。どんな楽しい作品ができあがるのでしょうか。

【1年生】どうぶつの あかちゃん

画像1
画像2
画像3
 1年2組が国語で「どうぶつのあかちゃん」の単元を学習していました。カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの時の様子、大きくなっていく時の様子を教科書から読み取ります。説明文の読解です。

【1年生】キラキラボール 現在189個

画像1
 1年生のキラキラボールですが、現在189個になりました。200個まで、もう少しですね。2つ目の瓶もいっぱいになりそうです。

【1年生】節分

画像1
画像2
 今日は節分です。1年1組の教室には、朝一番で鬼が出ました。「わるこは いねがー」と書かれた札をもって現れました。節分を機に、心の鬼退治をして、誰とでも仲良く、そして思いやりのある畑賀っ子になりましょう。

【1年生】参観日 1年2組

画像1
画像2
 生活科で1年生になってできるようになったことを発表しました。画数の多い漢字も書けるようになったことなどを発表しました。

【1年生】参観日 1年1組

画像1
画像2
 生活科で1年生になってできるようになったことを発表しました。だるま落としやカルタなどを実際にやってみながら発表しました。

【1年生】発表の練習

画像1
画像2
 1年生が1組・2組ともに参観日の発表の練習をしていました。ぜひ参観日(31日)にご覧いただければと思います。

【1年生】1年間の思い出の絵を描こう

画像1
画像2
 1年1組が図工で、1年間の思い出の絵を描いていました。この1年間でできるようになったことなどを絵で表していました。楽しい作品ができていました。

【1年生】大きな数

画像1
画像2
 1年1組では、算数の勉強をしていました。大きな数など、問題をどんどん解いていきます。

【1年生】たぬきのいとぐるま

画像1
画像2
画像3
 1年2組では、国語で「たぬきのいとぐるま」の学習をしていました。たぬきとおかみさんの気持ちを考えました。

【1年生】書初め展示 1組

画像1
画像2
 1年1組の書初め展示です。

【1年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 1年2組の書初め展示です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092