最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:37
総数:193426
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 一長一短

画像1
何事も一長一短あります。タブレットもそう。夢中になると時間に注意がいかなくなりやすいです。姿勢が悪くなりやすいです特に首。書写などを意図的にいれて姿勢を補強しています。「短」はできるだけ少ない方がいいです。タブレットに支配されないように。タブレットを支配するくらいのつもりで使っていきましょう。

☆6年生☆ タブレット

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ タブレット

画像1
画像2
画像3
タブレットはありとあらゆる場面で活躍しています。プレゼンテーションの仕方もちょっと教えただけですぐに身に付けていました。ご家庭でもごらんいただけましたでしょうか。

☆6年生☆ 雪だっ

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 雪だっ!

画像1
画像2
画像3
やっぱり雪はテンション上がるよね!低学年の子が初めて雪玉を作ったみたいで見せてきました。砂が混ざりまくっているいる感じがかわいいですね。

☆6年生☆ 書初め

画像1
画像2
画像3
書初めをしました。昨年よりもとっても堂々と整った字が書けたし、集中力もつきましたね。熱が入りまくって不思議な姿勢になっている子もいましたが、それだけ本気なんだなぁと思いました。

☆6年生☆ たくましいわ

画像1
画像2
画像3
この写真を紹介して、試しにみんなで「両足着地」を意識して書写をやってみました。ずいぶんたくましく見えませんか?成長期のみなさん、大事な体を壊さないためにも続けてほしいなぁ。

☆6年生☆ 何事も足元が大切

画像1
画像2
画像3
良い姿勢を「長時間維持」している子の共通点が分かりました。これがその証拠写真です。それは「両足をしっかりと地につけて全身を支える」です。椅子に身を預けずに、自分の体は自分で支えているのです。

☆6年生☆ すごろく

画像1
画像2
すごろくをしました。ずいぶん久しぶりだったようで結構もりあがりました。

☆6年生☆ 雰囲気づくり

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 雰囲気づくり

画像1
画像2
画像3
 年末年始にかけてクリスマスカードや年賀状を作りました。行事が減ってくるなか少しでも季節感や文化、節目を感じられる雰囲気を作っていきたいです。

タブレット開き 【6年生】

 1月11日(火)6年生がタブレット開きを行いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092