最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:75
総数:193386
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

長さの学習

画像1画像2画像3
 2年生は、算数科で「長さ」の学習をしました。1mの長さのものはどれか予想して、
1mものさしを使って、教室や廊下にあるものを計っていきました。
また、黒板の横の長さはどのくらいか、友達と協力して計っている姿も見られました。
そして、突如廊下に現れたドラえもんに子どもたちは大喜び!
ドラえもんの伸長はどのくらいだろうと、竹ものさしを使って調べていました。
 みなさん、ドラえもんの背の高さ、知っていますか?

プリムラの観察

画像1画像2画像3
生活の時間に育てているプリムラの観察をしました。
タブレット開きを行い、タブレットの使い方がわかってきた2年生!
今回はタブレットを使い写真に撮って、教室に帰ってじっくりと観察することができました。タブレットを使うと、撮った写真をピンチイン、ピンチアウトして、花の様子を
見ることができ、「はっぱのもようが、よくわかります」や「お花の真ん中にストローのようなものが見えました」など感想が聞かれ、いつもよりも詳しく観察することができていました。
子どもたちは、タブレットの扱いに慣れるのも、早いなと感心しました。

タブレット開き 【2年生】

 1月11日(火)4校時に2年生がタブレット開きを行いました。
画像1
画像2

おいものへんしん!

画像1画像2画像3
 サツマイモを掘ってから2週間経ちました。子ども達からは、「いつ食べるの?」「焼き芋にしたい」などワクワクして待っていたようです。初めに、切ったサツマイモの観察をしてから茹でました。茹で始めると「いいにおい」「お芋のにおいがする」とワクワク。
「おいもの色がもっと黄色になった」など目でもしっかりと感じていました。
そのまま食べても「甘くておいしい」と大喜び! 
次は味付けをして…「もっとあまくなった」「バターのいいにおい」など、みんな
喜んで食べていました。
 校長先生や教頭先生にも食べていただきました。
「おいしかったよ」という言葉に子ども達も満足そうでした。


サツマイモの収穫

画像1画像2画像3
 5月に苗を植えたサツマイモを収穫しました。他の学年の葉に比べて元気がなく、
「おいもできてるかな?」と心配している2年生でした。
10月に入って「大きなお芋ができますように」と一生懸命草ぬきを頑張った成果でしょう大きなお芋がたくさん取れました。みんなで協力して、お芋を傷つけないように
手でやさしく掘っている姿が見られました。2週間ぐらい置いておくと、甘くなるそうなので、みんなで食べられる日が楽しみですね。

図画の会に向けて

画像1画像2
 今、図工科では「図画の会」に向けて「スーホの白い馬」の絵を描いています。
 スーホと白い馬を丁寧に描いて切り取り、背景に張り付けていきました。
特に馬の絵を描くのに苦戦しました。馬の脚や、走っている様子を本でよく見て、
何度も描き直しながら仕上げていきました。勢いよく走っている馬の様子をぜひご覧ください。

運動会 1・2年生表現

1・2年生の表現が総仕上げに入ってきました。衣装を着用して・・・遠くて、よく見えませんね。本番を楽しみにしてください。
画像1
画像2

運動会練習 1・2年生

 今日も秋空の下、運動会の練習です。1・2年生はグラウンドに出て、団体演技の練習の後、徒競走の並び方の練習もしました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 運動会練習が始まりました

10月1日から緊急事態宣言が解除されます。子どもたちや保護者のみなさんも楽しみにしている運動会も感染症予防対策を徹底しながらですが、予定通り10月16日に開催できそうです。今日から運動会の練習も始まりました。1・2年生は、体育館でダンスの練習です。どんなダンスに仕上がるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語科「どうぶつ園のじゅうい」より

画像1画像2
今、国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
 じゅういさんや、しいくいんさんの気持ち、動物の気持ちを考えながら、説明文の読み取りを行っています。また自分の経験と比べて考えることもしています。
「じゅういさんは、大変だなあ」「私も歯の治療は痛くていやだったから、ワラビーの気持ちがよく分かります。」など積極的に発表する児童が増えています。
自分の経験と比べることで、これまでの経験を振り返るよいきっかけになっているようですね。

夏休みの作品(2年生)

 9月の参観日は、残念ながら中止となりましたので、ホームページ上で子どもたちの夏休み中の作品をご覧ください。
画像1
画像2

2年生 図工の作品

 2年生が大休憩に図工の作品を見せに校長室を訪ねてきてくれました。誰もが自分が製作した作品に大満足なようで、笑顔で写真に納まりました。また、楽しい作品を見せに来てください。
画像1

国語科「スイミー」

画像1画像2
(国語科「スイミー」の学習より

 今、国語科では「スイミー」の学習をしています。物語の中に出てくる
いろいろな生き物の絵を描きながら、お話の内容を把握していきました。
音読もとても上手で、役になりって読めるようになってきました。
そして、どんなお話か紹介できるようになりました。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1画像2画像3
2年生の畑にサツマイモの苗を植えました。しっかりと観察をした後で、ペアーになって
苗を植えていきました。葉の向きや、根の向きをよく見て、「早く大きくなってね!」「おいしいお芋になってね」と願いながら丁寧に土をかぶせていきました。
秋の収穫が楽しみです。さて、どうやって食べようかな?

夏やさいの観察

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトの中から、好きな野菜を選んで
夏野菜の苗を植えました。植える前には、しっかりと観察をしました。
「くきに白い毛がはえてるよ」「はっぱは、ミニトマトのにおいがするよ」
「くきの色がむらさきだったよ」などよく見たり、触ったりして観察しました。「早く大きく育ってね」と毎日水やりを頑張っています。

学校たんけんの様子

 5月12日、3,4時間目に1年生と2年生で学校たんけんを行いました。
昨年、学校たんけんが無かったため、なかなかイメージがわかないまま準備をしてきましたが、当日は上手に説明することができました。
「ちゃんとならんで」「つぎへいきますよ」「キーワードはなにですか?」など
やさしく声かけを行い上手に案内することができました。一つ自信になった2年生です。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092