最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:37
総数:193426
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ 色付けに突入

画像1
画像2
画像3
版画は色つけに突入しています。黒い紙に色を付けていくので、白の混ぜ具合がポイントになっています。私が歩く足音にさえ気を配るほどすごい集中力でした。90分間しーーーんとしていました。なんだかとてつもない作品ができそうです。

☆5年生☆ シャトルラン

画像1
画像2
シャトルランをしました。今年は2か月に1回ほどやって今回は第4回です。第1回よりずいぶんと記録が伸びています。自分の限界が伸びる実感が味わえて成長を感じますね。

☆5年生☆ 教室でリラックス

画像1
画像2
画像3
今日は雨で外で遊べません。教室で落ち着いて楽しく過ごしました。私はスピードをやったのですが誰にも勝てませんでした。

☆5年生☆ 楽しく仲良く

画像1
画像2
長縄を5年と6年が一緒にやっていました。自分の学年の記録にこだわらず、楽しく仲良く跳ぶ長縄が自然とできるってすてきです。跳ぶ子が何か声を出しながら飛んでいるので近づいてみると、「しりとり」をしながら跳んでいました。たとえ跳べてもしりとりが言えなければアウトという、楽しさの中に厳しさもありました。かわいい。

☆5年生☆ 薬の学習

画像1
画像2
学校薬剤師の方にお越しいただいて薬の学習をしていただきました。薬の効果や正しい薬の飲み方、気を付けることなど、丁寧に説明していただきました。メモをとりながら多くのことを学ぶことができましたね。これからも正しく薬を使って健康な体づくりをしていきましょう。

☆5年生☆ 氷柱

画像1
画像2
朝、氷柱(つらら)を持ってくる子がよくいます。でっかいのを見つけたときってとってもうれしくなりますよね。

☆5年生☆ 配り物

画像1
画像2
画像3
日々の配り物は教室そうじの子を中心にお願いしています。一番前の子の席にまとめて置いておくのではなく、一人一人の机に丁寧に置いてくれています。このほうが自分が教室に帰ってきたときにうれしいですよね。ささいなことですけど、安心感のある教室であるために大切なことだと思います。

☆5年生☆ そして誰もいなくなった

画像1
寒さが続く日々の昼休憩、教室にだれもいなくなりました。みんな外に遊びに行ってしまいました。教室にこもりがちなこの時期にこの状況はすがすがしいです。私も行ってきます。

☆5年生☆ 30%OFF!

画像1
画像2
割合の学習として、「ピザ30%OFF!」のチラシをつかって値段を求める学習をしました。実生活に密着しているので割合のイメージがつかみやすかったようです。同時に、おなかもすく時間に値段も計算したのに注文せんのかい!というもどかしさもあったようです。

☆5年生☆ 相変わらずすばらしい

画像1
画像2
画像3
終わった後の掃除、片付けのきりかえと手際が相変わらずすばらしいです。制作→掃除→整理整頓が見事に一つのリズムになっています。美しい。

☆5年生☆ 版画

画像1
画像2
画像3
図工「多色刷り版画」がはじまりました。いろんな色をつけることができる版画です。テーマは「蝶々」です。色鮮やかな蝶々が生まれるといいですね。彫刻刀の使い方も昨年やっているだけあって上手でした。

☆5年生☆ 書初め本番

画像1
画像2
書初め本番。コツを教えて練習を重ねるとずいぶんと上手になりました。2時間、10枚以上をひたすら書き続けました。すごい集中力とスタミナがついたんだなぁとうれしくなりました。よくがんばりましたね。

☆5年生☆ 雪合戦

画像1
画像2
画像3
数年ぶりのグランドでの雪合戦だそうです。でっかい「氷柱(つらら)」もあったようです。ふだんは寒くて外に出るのを嫌がるのに、雪があると出たくなる。そして手と耳を真っ赤にして「楽しかったー!」と言って帰ってくる。子どもはかわいいですね。

☆5年生☆ 初掃除

画像1
画像2
画像3
初日からこんなに掃除を頑張っています。6時間の授業に向き合うだけで精いっぱいだろうに、手を濡らして汚れと向き合う姿は本当にりっぱでした。

☆5年生☆ うし

画像1
画像2
画像3
丑年の「う」と「し」を頭文字に今年の抱負を書きました。いろんな言葉を使って集中して書きました。

☆5年生☆ 今年もよろしく

画像1
画像2
画像3
新年初日は友達ビンゴをしたり、おもしろすごろくをするところからスタートしました。みんなで楽しむってやっぱりいいよね。

☆5年生☆ クリスマスカード

画像1
画像2
画像3
昨年のはなしになりますが、クリスマスカードを作りました。大筆の毛をあえてつぶして描くのがポイントです。ハッピーな雰囲気のカードがたくさんできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092