最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:485
総数:195270
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

瀬野川中学校区小中連携教育研究会

画像1
画像2
画像3
 11月26日(木)本校で瀬野川中学校区小中連携教育研究会の公開授業研究会を行いました。写真は6年生社会科の授業の様子です。「明治の国づくりを進めた人々」の単元の導入でした。江戸時代の末期と明治の初期の絵を見比べて、気づいたことをどんどん書き、みんなに伝えました。様子を見ていてくださった中野小学校の校長先生が、中学校でも3校のみんながこのように仲良く学習し、交流を深めてほしいとメッセージをくださいました。

食育の授業

画像1
画像2
 6年生で、「地場産物を使った給食を考えよう」という授業を行いました。この題材は、中学校区で同じように進めている食育の一環で行っています。瀬野川中学校から栄養教諭さんに来ていただき、言語・数理運用科の教科書を用いて、広島県の地場産物とその栄養について学習します。もしかしたら自分たちが考えた献立が給食のメニューになるかもしれないと思うと、しっかり話を聞いて、栄養素をきちんと調べ、丁寧にまとめていました。授業しているうちに、お腹がすいちゃいましたね。

実習生の授業より

画像1
画像2
画像3
 今週終わりまで、養護教諭になるための実習に安田大学の学生さんが来られています。畑賀小の先輩です。6年生はこれまで学校生活の中で様々な交流をしてきましたが、今回、保健の授業をしてもらうことになりました。内容は「病気の起こり方」です。最近ではコロナウイルス感染症やインフルエンザの話題がTVなどのニュースで毎日のように流れます。子どもたちも興味があるようです。授業では病気にかかる要因を4つ「病原体・体の抵抗力・環境・生活の仕方」に整理して考えました。画像なども交えて楽しく学ぶことができたようで、「今日の授業、すごくわかりやすい」と感想をつぶやく子もいました。ワークシートにわかったことをたくさん書けていましたね。

運動会の様子6年生

画像1
画像2
 今年は運動会はできるのか、そのほかの行事は・・と一番心配していたのは6年生でした。小学校生活最後の運動会でした。張り切っている子が多くて、そのエネルギーはすごいものでした。
 演技は「午前中に駆ける」と「勝つぞコロナに!」でした。フラッグアクションはもちろん、表情までしっかりと演技している6年生。かっこいいです。もちろん1年生のあこがれの的です。
 障害物競走と借り物競争をミックスさせたような「勝つぞコロナに!」では、消毒をさせられたり検温させられたりしますが、それもなんのそので走り切ります。なんでも楽しんでしまえるのがこの6年生の1番の良さかもしれません。
【6年生】 2020-10-18 14:50 up!


運動会6年生の様子

画像1
画像2
画像3
 今年は運動会はできるのか、そのほかの行事は・・と一番心配していたのは6年生でした。小学校生活最後の運動会でした。張り切っている子が多くて、そのエネルギーはすごいものでした。
 演技は「午前中に駆ける」と「勝つぞコロナに!」でした。フラッグアクションはもちろん、表情までしっかりと演技している6年生。かっこいいです。もちろん1年生のあこがれの的です。
 障害物競走と借り物競争をミックスさせたような「勝つぞコロナに!」では、消毒をさせられたり検温させられたりしますが、それもなんのそので走り切ります。なんでも楽しんでしまえるのがこの6年生の1番の良さかもしれません。

6年生体育科「跳び箱」

画像1
画像2
画像3
 5校時、涼しかった今日の午前でしたが、暑くなってきた午後、とても熱い体育の授業を6年生がしていました。これまで学習した跳び箱の技、そのどれかを選んで、跳び箱の高さも自分で選んで、どんどん跳んでみようという1時間です。腰が高く上がった開脚飛びや、スムーズに体が跳ね上がるかかえこみ跳び、スピードのある台上前転をする子もいます。頭はね跳びはやや難しいかな。それでもみんなチャレンジ精神に富んでいます。頑張れ、6年生。

心の参観日

画像1
画像2
画像3
 6年生で心の参観日が行われました。毎年行っていますが、今年は「参観」の形をとることができませんでした。しかし、道徳の学習として、いじめはどんなことを引き起こすか、なぜよくないのか、など専門家のお話を聞くことできちんと整理して理解することができます。今年度は弁護士の梅原太郎さんにお越しいただいて、1時間お話を聞きました。暑い中でしたが6年生は自分のこととしてしっかり考えることができたようです。ノートにびっしりと感想を書いている子も見られました。今後の生活の中で、「あれ、これはいじめか。良くないんじゃないか」と思ったとき、少しでも思い出されるようであるとよいですね。

☆5年生☆ 顕微鏡

画像1
画像2
画像3
なんと、理科の野村先生が顕微鏡を一人一台用意してくださいました。肉眼では見れない小さな世界の感動を味わわせていただきました。来週は花粉を見ようね。

もくもく清掃

画像1
画像2
 掃除時間も再開しました。長く掃除していなかったところは、ほこりやごみが多く、今日は思いのほか時間がかかったようです。6年生は1年生に手取り足取り、ほうきの持ち方やごみ捨て場所への生き方まで教えていました。また、本校のような児童数が少ない学校では、高学年の掃除場所は一人当たりの面積が結構な広さになります。本当に「もくもく」とさっさと仕事をしていかなければ、時間内に終わりません。
 今日はみんな汗だくになって頑張っていました。「済んだ後の手洗いをしっかりね」と声をかけ合っています。

☆5年生☆ 分散登校

画像1
画像2
毛筆は、とめ、はね、はらいの基本と「道」を書きました。久しぶりの学校で気持ちもなんだか落ち着かないなかで、毛筆をするのは、心をすーっと落ち着けるためにも役にたったようです。

☆5年生☆ 分散登校

画像1
画像2
画像3
今回の5年生の分散自主登校は計算ゲームと毛筆をしました。計算ゲームは「JAMAICA(ジャマイカ)」といって黒いサイコロ2個の合計に一致するように、白いサイコロ5個の数の順番を入れ替えて、加減乗除の計算式を考えるという内容をしました。これがなかなか頭を使うゲームで難しく、くやしく、そしてできたときのスッキリ感。みんなで何通りもの解き方を見つけました。

れっきとした算数科の学習です。

画像1
画像2
画像3
 昨日の対称な図形に続き、今日は立体の学習です。「三角柱を作ってみよう」ということで、方眼紙に展開図をかいてそれを切って作りました。続けて、そのコツを生かして自分で考えた立体を作ってみました。「あれ、チーズケーキ?」

☆5年生☆ それぞれの場所で

画像1
画像2
画像3
みんなの課題を見させていただきました。毎日こつこつとがんばったんだなぁとうれしくなるものばかりでした。中でもびっくりしたのが、私が課した課題以上の自主学習をしてきた子がたくさんいたことです。目の前にはいないけどそれぞれの場所でこんなにがんばっている友達(ライバル)がたくさんいます。学習をしながら孤独を感じることもあるかもしれません。私もそうです。でも、こういう姿を見て、みんなもがんばっているんだ、自分もがんばろう、と思えました。ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092