最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:64
総数:194547
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ 稲刈り

画像1
画像2
画像3
バケツ稲の稲刈りを行いました。穂をはさみで切ります。5センチ程度だった苗がこんなにりっぱに育ちました。水やり、日々大変でしたけどがんばってよかったですね。みんなで収穫を喜び合いました。

☆5年生☆ どっちを選ぶ?

画像1
画像2
国語科で「校長先生が犬を飼おうか猫を飼おうか悩んでいます。どちらが良いかおすすめしましょう」という内容の単元があります。そこで、実際に校長先生に来ていただいてみんなは犬派、猫派に分かれて校長先生におすすめしました。犬ファン、猫ファンがアツい思いを校長先生に語りつくしました。討論のルールを学ぶ良い機会になりました。ちなみに、校長先生は理由の視点が豊富さから犬を選びました。私は猫派です。

☆5年生☆ 野活までの出来事

画像1
写真並びの練習中です。整列の仕方、キャンプファイヤーの流れなど、事前に学校で説明、練習できることはしておいて、似島ではそのぶんたくさんの体験をしてほしいです。

☆5年生☆ 野活までの出来事

画像1
画像2
野活のしおり作りの様子です。一枚ずつ自分で取って整えて製本しました。大事なことがたくさん書いてあります。大切に扱ってくださいね。

たくさんの人に支えられた2日間でした。

画像1
画像2
画像3
野外活動を通して、「少し大人になって帰ってこよう」と言葉かけをしました。周りの人のことを考える、マナーを守る、協力するなどがそれです。5年生なりにしっかり意識して果たすことのできた2日間でした。きっと、これまでで一番成長を見せた日なのではないでしょうか。ここで学んだ力を、明日からの生活に生かしてほしいです。
また、この活動中に、自分たちがしっかり楽しむためのサポートを、たくさんの人にたくさんの時間と労力でしてもらっていることも学びました。感謝の気持ちを大切に過ごすと、日々、表情が変わっていきます。これからの意識の変化を楽しみにしたいと思います。

野外活動2日目の様子

画像1
画像2
画像3
午前中いっぱい、海に出てカヌーを体験しました。昨日の練習の成果を出せとばかりに、みんな次々に後退して乗ります。プールよりもやはり怖いなと思う子もいたでしょう。無理もないですが、それでもやはり挑戦したいという意欲は強いです。頑張って全員乗りました。
岸辺で待っている子たちが、帰ってきたカヌーを引っ張り上げたり、出発するときに押し出したりと協力していました。へとへとになりながらも、片付けまで協力してしっかり頑張っていました。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
今日の最後のプログラムキャンプファイヤーです。火の神の登場から、どんどん進む楽しいゲーム。自ら楽しむ、みんなで楽しむ、そんな時間でした。中島先生の超絶技も飛び出し、我を忘れて踊り出す。いつの間にかキリンになっちゃうかと思えば、光の輪を振り回してまた踊る。でもやっぱり最後は炎に向かって誓いの言葉を述べる時間。みんなで同じ時間を共有する嬉しさを感じられたのではないでしょうか。絆を深めた夜でした。

プールカヌー

画像1
画像2
画像3
午後プログラム、プールカヌーの様子です。みんな初めてなので、もちろんうまくはいきません。これで海に出て、大丈夫なのか?と思っていたら、だんだん上達し、なんだか自信をつけてきました。教えてくださった職員さんに感謝ですね。明日が楽しみになってきました。さて、この後は夕食、キャンプファイヤーです。

お昼ご飯

画像1
画像2
画像3
バスが渋滞に巻き込まれ、船に遅れそうでしたが、ギリギリセーフでみんな乗り込みました。似島に着く頃には雨も上がり、展望台でお昼ご飯も食べられました。大きな滑り台にみんなおおはしゃぎです。


☆5年生☆ 10秒のプレーのために

画像1
画像2
画像3
走り幅とびの学習が始まります。砂場はガチガチに硬いです。みんなで掘り起こしました。20分かかりました。走って跳ぶわずか10秒程度のプレーをするためにどれだけの準備がいるのかを味わうことができました。良い記録を出した人だけがりっぱなんじゃないんです。そんなプレーができるような場を作り、裏で支えた人こそりっぱなんです。高学年になるほど学校行事で表舞台に立つことが増えます。裏で支えてくれている方々への感謝をもって成長していってほしいです。

☆5年生☆ 図工「鑑賞」

画像1
画像2
図工の鑑賞の学習をしています。世界の名画10枚をろうかに貼りだし、どこがどうすてきなのかを感じました。美術館のようにしーんとした空間のなかでまじまじと観ていました。

☆5年生☆ 小物いれ

画像1
画像2
画像3
家庭科で小物づくりをしました。手縫いがずいぶんと上手になりました。とっても大事そうに持っていますね。

☆5年生☆ ありがとう

画像1
画像2
画像3
昨夜は強風でしたね。本校のグランドの砂は吹き飛ばされて校舎内にまで入ってきていました。朝休憩、数人の子が掃き掃除を始めました。すると、どんどんその活動が広がってこんなにたくさんになりました。こんなことが自分からできる集団になっていて本当にうれしいです。ありがとう。

☆5年生☆ 糸のこダダダダ

画像1
画像2
画像3
電動糸のこぎりを使って切り分けました。「ダダダダダダダ!」と、ものすごい音がします。
ドキドキが止まりません。

☆5年生☆ 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
図工で電動糸のこぎりを使ったホワイトボードを作りはじめました。まずはデザインを考えます。ホワイトボードをいかに絵の中に組み込んでいくかのアイデアがポイントです。

☆5年生☆ 穂ができた

画像1
画像2
画像3
バケツ稲に穂が出てきました。夏休み明けにみたみんなはびっくりしていました。スズメが穂をねらってくるころなので、日当たりの良い室内に移動させました。いっそう愛着がわいたようです。

☆5年生☆ 穂ができた

画像1
画像2
画像3
バケツ稲に穂が出てきました。夏休み明けにみたみんなはびっくりしていました。スズメが穂をねらってくるころなので、日当たりの良い室内に移動させました。いっそう愛着がわいたようです。

☆5年生☆ 再会

画像1
画像2
画像3
久しぶりにみんなが教室にかえってきました。良い笑顔。

☆5年生☆ 川

画像1
画像2
画像3
4月からみんなが教室の安全と安心に力を貸してくれたおかげで無事に夏休みを迎えられます。それだけ疲れたでしょう、我慢もしたでしょう。本当によく頑張りました。そこで、最後にみんなで川に入って今日までのお互いの頑張りをねぎらい、たまってるであろうストレスを開放しました。天気も水温もちょうど良くって子どもたちの満面の笑顔がたまりませんでした。

☆5年生☆ 夏の詩

画像1
画像2
画像3
夏をテーマにした詩を考えて、それを小筆で書きました。子どもならではのかわいらしく純粋な感性がつまったすてきな詩ばかりです。あえて字の太さを変えたり、くずして書いたりして、もっと雰囲気をだしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092