☆5年生☆ 理科
上流から下流にいくにつれて石の大きさは小さくなり、丸みをおびていくという学習をしました。本当なんだろうか、ということで川に行って石の観察をしました。たしかにそうでした。「教科書とちがってめっちゃでかい石がある」と気付いた子もたくさんいました。流れる水にはどんなはたらきがあるのか、その気付きは今後の学習に役立ちそうです。
【5年生】 2020-11-06 16:49 up!
☆5年生☆ 調理実習
調理実習。今回は「ゆでたまご」です。だんだんと手際もよくなってきたようです。ぜひお家でもやってみよう。
【5年生】 2020-11-06 16:49 up!
☆5年生☆ しょうゆもの知り博士の出前授業
日本醤油協会の方にお越しいただき「醤油」の特別授業をしていただきました。醤油がどれだけの手間ひまと時間をかけて作られているのかがよく分かりました。製造過程の3つの醤油の味見もしました。1つはかなり衝撃的でした。発酵の力ってすごいですね。日本の食文化を学ぶ貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。
【5年生】 2020-11-06 16:43 up!
☆5年生☆ 裏で支える
この絵を作るためにはたくさんの新聞、特殊サイズの筆、皿、練習画用紙をみんなで使います。教室や手洗い場が汚れてしまうこともあります。自分の片づけが終わったあと、気付いた子がどんどん教室のそうじ、整理整頓をしてくれます。「うれしいよ、ありがとう」と言うと「いえいえ、楽しいんです」と言ってくれました。絵の仕上がりも大切ですが、やはり集団のために目立たないところでこうやって力を貸してくれる姿をしっかり見ていきたいです。
【5年生】 2020-11-06 16:40 up!
☆5年生☆ 図画の会2
だんだん完成にむかってきました。小筆で足りない部分を付け足します。画用紙を黒で塗っているので、はっきりと色がつくように、絵の具と水の混ぜ加減がポイントです。美しく、ド派手にいきましょう。
【5年生】 2020-11-06 16:39 up!
☆5年生☆ 図画の会
図画の会に向けて5年生は「花火大会」をテーマに描いています。絵の具と「ろうそく」を使って描きます。ろうそくは水をはじくのでその効果を使っています。教室を2つに分けて広々とした空間のなかでゆったりと、がんばっています。
【5年生】 2020-11-06 16:38 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
【5年生】 2020-10-21 06:48 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
【5年生】 2020-10-21 06:46 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
【5年生】 2020-10-21 06:45 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
ひとつの競技を成り立たせるために、準備物、記録、放送などたくさんの人たちの目立たない活動があります。そんな裏で支える輝かしいスターたちです。あなたたちのおかげで運動会は成立しました。あなたたちのおかげでみんなは全力をだすことができました。本当にありがとう。
【5年生】 2020-10-21 06:44 up!
家庭科「ガスコンロでお湯をわかして−安全に−日本茶を入れてみよう」
5年生の家庭科では、お茶を入れてみようという学習があります。今年度、様々な学習が制限されなければならない中で、家庭科では実際に体験できないことが多くありました。けれど、今回5年生では日本茶を入れて飲むという活動を、工夫して行いました。学級の人数を半分に分けて行ったり、飲むときの場所と向きを考えたり、サポートの先生に入ってもらって衛生面に気を付けたりしたことなどです。
5年生の子どもたちは、説明を聞いて静かに確実に実習をしました。頑張ったようで、5年生教室に帰ってきたときは、とても充実した顔でした。自分で入れたお茶はやはり大変おいしかったそうです。
【5年生】 2020-10-20 16:47 up!
運動会5年生の様子
「夜に駆ける」の曲に合わせて表現するのは、フラッグの風にはためく様子、風邪を切る音、フラッグを操る姿勢。ソーシャルディスタンスも意識していけるし、何よりさわやかな音が気持ちよいのです。題名は「午前中に駆ける」・・そうでした、夜ではないです。
「短距離走」では、高学年になり、たくましくなった走りを見ていただけたでしょうか。
【5年生】 2020-10-18 14:45 up!
運動会5年生の様子
「夜に駆ける」の曲に合わせて表現するのは、フラッグの風にはためく様子、風邪を切る音、フラッグを操る姿勢。ソーシャルディスタンスも意識していけるし、何よりさわやかな音が気持ちよいのです。題名は「午前中に駆ける」・・そうでした、夜ではないです。
「短距離走」では、高学年になり、たくましくなった走りを見ていただけたでしょうか。
【5年生】 2020-10-18 14:43 up!
☆5年生☆ 食育特別授業
株式会社明治の方にお越しいただいて食育の特別授業をしていただきました。カカオとはどんな実なのか、カカオの産地について、チョコレートはどうやってつくられているのか、チョコレートの食べ比べなど楽しく学びました。
【5年生】 2020-10-15 16:55 up!
☆5年生☆ 足
美しい立ち姿。膝を曲げないようにこだわるだけでずいぶんと印象が変わってきます。じっとしている時間が長い5年生。目立たないところでぐっとこらえてがんばる姿を私は見ています。えらい。
【5年生】 2020-10-15 16:54 up!
☆5年生☆ 準備あってこそ
ありがとう準備係り。見えないところでたくさんの準備をしてくれています。あなたたちのおかげで運動会が成り立ちます。
【5年生】 2020-10-15 16:54 up!
☆5年生☆ 似島ペーパーグライダー
野活で雨が降った場合に用意していた「似島ペーパーグライダー」を作りました。完成した子が苦手な子に自然と教え始めました。自分が投げることよりもみんなが完成することを優先する集団はすばらしいです。
【5年生】 2020-10-15 16:52 up!
☆5年生☆ 即日発行
新聞は即日発行が大事です。野活明けの日に書きあげました。最新の思いが詰まったすてきな新聞ができました。
【5年生】 2020-10-15 16:51 up!
☆5年生☆ できたこと できてなかったこと
あいさつ、準備、片づけ、時間を見て行動、失敗を責め立てない、声の大きさ、など学校で鍛えたことが似島で発揮できたことがたくさんありました。りっぱです、よくがんばりました。
課題も見つかりました。それがこちらです。学校の靴箱ではこのようなことはなかったのですが、似島ではこうなりました。場の乱れは心の乱れ。活動を終えて部屋に戻るときや、体育館に行くときなどに気が抜けて隙が生まれるのでしょう。これをこれから学校で鍛えなおして、来年の修学旅行では美しくできると良いですね。すてきな野活だったけどまだまだ私たちは未熟者。成長を続けましょう。
【5年生】 2020-10-12 14:18 up!
☆5年生☆ やっぱこれでしょ
なんだか野活の天気があやしくなってきました。てるてる坊主を作るんだ。いつの時代もこれが一番ききます。
【5年生】 2020-10-12 14:17 up!