最新更新日:2024/05/22
本日:count up78
昨日:121
総数:195828
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

2年生 生活科の学習より

画像1
画像2
画像3
 2年生では生活科で町探検の計画を立てたり、どんな質問をしようかを考えたりする学習をしています。この日は、中須賀神社についての疑問に思った点を、どう質問するか考えていました。大切なのは、グループで質問の内容を集約したり修正したりと話し合うことです。人の考えを聞くことで、自分の考えが深まったり広がったりすることが大切で、相談することはどの教科の学習でもとても大事なことです。
 付箋を使っているのは、友達の意見と自分の意見を比べて、同じなら重ねたり、どちらを質問するか検討したり、内容の修正をしたりするためです。「あ−僕のと同じ質問!」などという声が聞こえると、話し合いが進んでいるな、と思います。

おもちゃランドが行われました

画像1画像2画像3
10月30日(金)の2時間目と3時間目に、「おもちゃランド」を開きました。
2時間目は2年1組、3時間目は2年2組の子どもたちが行いました。

子どもたちは、1年生に分かりやすいように説明したり、丁寧に教えたりしていました。

1年生は「もっと遊びたかった。」、「まるで遊園地のようだったよ。」と、とても喜んでいたようです。
2年生の子どもたちも「1年生にかっこいいところを見せることができたよ。」と、とても嬉しそうでした。


今度は算数科「かけ算」を練習し、九九マスターを目指していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092